おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

ボーダー上の人々

ボーダー上の人々の

心の在りかを 

ふと思う

 

「一体 わたしは 何者 なんでしょ」

 

Aでもない Bでもない

あーでもない こーでもない

 

AとBの ボーダーは

いつまで経っても 永遠に

AとBの

ボーダーでしかないんです

 

 

あるときは A寄り

また あるときは かなり B寄り

 

自分で 自分が 分からなくなる

 

AとBとの 境界線を 

冷や冷やしながら 綱渡り

続ける以外 ないのです

 

Aの顔して 生きてみても

時々 Bの顔が 覗く

 

Bのふりして 

生きようと

たとえ 決心してみても

 

B村民には 所詮 なれない

 

ボーダー民の

悲しい さだめ

 

 

AとBの ボーダー上の人々は

 

YとZとの ボーダー上の 

人々の存在を 発見できるかもしれません

 

その人々の 苦悩をも

思いやれるかも しれません

 

AとBとの ボーダー上に 

置かれた 特殊な人々には

 

AとBとの ボーダー人としての

特殊な使命が あるやもしれません

 

だから Aでもない Bでもない

あーでもない こーでもないと

嘆くのは もうやめにしたいのです

 

MとNの はざまで

悩める人の 光に 

 

なれないとも 限りませんから

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

みんなと底そこうまくやれる、

 

すっごく無理をするならば、なんとなく、一般社会の中に、グレーな感じで忍び込める、

 

でも、無理がたたると、ぶっ倒れちゃう、

 

何処に行っても、他の人々となんか違う…

 

でも、「ワタシは一体何人ナノダ⁉︎」という人生の疑問を抱えながら、約半世紀ほど生きています。

 

誰しもそういう部分はあるのかなぁ、

 

人はみな、バカリズムさんがおっしゃるように、「何か と 何か」のはざまを、常に、行きつ戻りつする運命なのでしょうか、

それならそれとして、

割り切って「名ボーダー人」として、

人生の荒波をどうにか乗り越えて行きたいものです。

 

 

 

 


気まぐれ日記ランキング