おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

ダニーさんのお嫌いシリーズ その2

f:id:omiitootamadaisuki:20191113213837j:image

先日ダニーさんがお好きではないミントのスプレーを作って、寝室のありとあらゆる布製品にまいてみた。翌々日まで爽やかなミントの甘い香りが微かに香り、部屋に入るたびに心地よい。

https://omiitootamadaisuki.hatenablog.com/entry/danny_sanwamintogaokirai

このミントのスプレーは、水を使用しているため、出来るだけ10日以内に使いきった方が良いらしい。

 

月曜日にやっと町に出かけたので、生のレモンや百均のスプレーヘッドなどを購入。

ミントのスプレーより長持ちするというレモンエタノールを作ってみた。

材料と使う道具はこちら↓

 

f:id:omiitootamadaisuki:20191113213442j:image

材料:生のレモンの皮一個分。消毒用エタノール200ミリ。

使う道具:軽量カップ(アルコール度数が高いためプラだとヒビが入ってしまうのでガラス製のビーカーがベスト。)洗って乾かした空のスプレー容器(今回は空のペットボトルと百均で買ったスプレーヘッドで代用。ろうと。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20191113213608j:image

↑洗ってよく拭いたレモンの皮をむいて、ボトルの口に入る大きさにカット。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20191113213801j:image

カットしたレモンの皮をボトルに入れたら、分量の消毒用エタノールを注ぎ後は15分程度で出来上がり。

f:id:omiitootamadaisuki:20191113213824j:image

↑は浸けてから約二時間後の様子。だいぶレモンの色が強く出ている。

レモンには光毒性はあるとのことなので、日中肌にかかってしまったり、また白物への散布には注意が必要。

 

残ったレモンの本体はスライスして、地元産の蜂蜜にイン🍯

 

殺虫剤ではなくあくまで忌避のためのスプレーなので、ダニーさんのご無事の引っ越しを心から願いつつ、あとは地味に散布するのみ。

 


気まぐれ日記ランキング