おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

ある意味、初めての父の日祝い。

今週のお題「お父さん」お題「#応援しているチーム

f:id:omiitootamadaisuki:20200622092424j:image

(蒟蒻)

 

こんにちは、おみぃです!

 

昨日は父の日でしたね。みなさんいかがお過ごしでしたか?

 

ブロガーさんたちのそれぞれの「父の日」記事が、心にしみた6月第三日曜日でした。

 

おみぃの父たち

おみぃは生まれる前から複雑系ですので、三名の「父と呼ばれる存在」と関わってきました。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200622092524j:image

(こちらはおみぃの猫達)

 

義父のこと

 

「強い巨人」の復活を見ないまま数年前、天国に旅立った義父。

 

その昔、肺炎で危篤状態に陥った集中治療室でのこと。天井を見上げると、なんと巨人戦がやってたそうです(笑)!

 

なんてすてきなICUなんでしょう!

 

昨日はきっと天国で、開幕三戦三勝を喜び祝ったに違いありません!

 

養父のこと

 

一歳半で預けられて以来、育ててくれた養父は、実父の兄でした。

 

豪快で気前が良く、いろいろハチャメチャなところもあり、ひやひやさせられることもありましたが、人が大好きな、熱い心を持った父でした。

 

熱狂的とまではいかないまでも、何気に巨人ファンだったような。

 

 親孝行しない間に、10数年前に旅立ちました。

 

健在なのは唯一、実父です。

 

ってわけで、物心ついてからというもの、「父の日」といえば、「父」は「養父」のことを指し、実父には一度も父の日のお祝いなどしたことありませんでした。

 

昨年、30年ぶりに故郷に帰ったので、今年が実父に贈る初めての父の日祝いでした。

 

父は、私の家から車で15分のところに実母と二人で住んでいます。姉が目と鼻の先に住んでいるのでなにかと安心です。

 

軽度の認知症で、現在平日はデイサービスに通ってます。

 

ラソンと山歩きが大好きな父でしたが、今はより安全な散歩に切り替えています。今のところ、迷わず家に帰って来れるので感謝です。

 

冷やし白玉ぜんざいと、スポーツタオルに名前の刺繍ともいえない刺繍をしたのを贈りました。

 

喜んでくれてうれしいです。養父と義父の分もうんと長生きしてくれたらうれしいな^^

 

実父もやはり巨人ファン!

 

昨日は、私は試合に間に合うためにそそくさと退散したのですが(薄情な…)、きっと午後は喜んで巨人の三連勝を祝ったことでしょう(笑)!

 

小さい頃は…

 

プロ野球と大相撲が大嫌いでした。なにせ私にはチャンネル権がありませんでしたからね(;'∀')

 

夫もかなりの巨人ファンだったのに、野球嫌いの私はスルーしてました。

 

義父の死後、ますます野球愛がヒートアップした一人息子から、私にも飛び火した結果いつのまにか巨人ファンになって球場にも足を運ぶようになりました。

 

今年は大人しくお家から声援を送っています。

 

天国で大集合が叶うときは、きっと巨人の話題で盛り上がるのでしょう。

 

ひとまず、息子と、実父とお互い元気なうちに、巨人愛をシェアしあって、強めていきたいものです(笑)。

 

今日は父の日と巨人のお話でした。

 

まとまりがありませんが、本日はこの辺で^^

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

f:id:omiitootamadaisuki:20200622093155j:image

 興味なし‼︎

f:id:omiitootamadaisuki:20200622093208j:image

 

なぬ⤴️巨人開幕3タテだって⁉️オラ阪神タイガースファンにゃ🐯 

次は覚えとけ⤴️ ⚾️

 

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com