おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

雨の日の大?収穫

雨の土曜日。朝から晩までどんより重たいグレー。

f:id:omiitootamadaisuki:20200328210210j:image

我が地元でも今週末は外出自粛要請が出ております。

 

私個人としましては、自粛要請されなくても、年中お出掛けを自粛しているようなものですから、暮らし自体はコロナの影響を大きく受けてはいないです。

 

ですけどやはり心と体の方はずいぶん影響受けがちです。まぁ、更年期真っ最中だからある程度仕方ないですね。

 

こんなときこそ窓の外を眺めて、自然の法則に抗わない(抗えない?)植物たちの水も滴る美しい姿に、元気をお借りしたいものです。

 

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200328115012j:image

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200328115036j:image

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200328115056j:image

閑散とした畑に見えるは…

f:id:omiitootamadaisuki:20200328115112j:image

ニョキニョキ

f:id:omiitootamadaisuki:20200328115140j:image

可愛いアスパラちゃん。

むかーし植えたらしいのですが、その後、放ってても春には、まばらにニョキニョキと、お顔を覗かせてくれているようです。

f:id:omiitootamadaisuki:20200328115207j:image

ポキッポキッと収穫して、夜には肉巻きに化けました。

 

二人分にしても、アスパラだけだと、あまりにも少なかったので、舞茸、エノキ、赤ピーマン、白ネギ、キャベツ、と合計六種の肉巻きが出来ました。

 

作る•食べるに集中しすぎて、今日も写真を撮り忘れました(汗)。

 

地球もかなりお疲れ気味のご様子ですが、生産性の甚だ低めの、不甲斐無い私のために、手入れもしてない産物を生え出でさせてくれるとは、まさに自己犠牲の精神を感じます(T . T)

 

ありがとう地球。いつもコテンパンにいじめてばかりでごめんよ。これからはあなたに優しくなりますからね。どうかどうか、元気を取り戻してね。

 

 


気まぐれ日記ランキング

「にゃんこ日和り」寅とさくらも載っています☆