おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

一にゃん一会

新春に迎えたばかりの、新にゃんず寅次郎🐯とさくら🌸は、「生後4ヶ月の兄弟保護にゃんである」ということだけを知らされ、獣医さんをしている親せきのおばちゃんに突然に譲り受けた。

 

omiitootamadaisuki.hatenablog.com

 

 

 

omiitootamadaisuki.hatenablog.com

 

初めての兄弟二頭飼い。

 

噂には聞いていたが、思った以上に育てやすいことこの上ない。

 

「兄弟で引き受けられないか」との突然のオファーに、はじめは少し戸惑った。

 

しかし、案ずるより産むが易し。2にゃんを同時に引き受けたことは、約半世紀に及ぶ私の人生の、ベスト3に入るくらいの素晴らしい選択だった!

 

 

 育にゃんのしやすさだけでなく、もちろん、誰よりも、本にゃん達にとって幸せな結果となったと思う。

 

一代目・二代目ともにひとりっこ。(ちなみに我が子も一人っ子。)

 

 

ひとりっこ飼いの利点を、余すところなく満喫しすぎたかもしれない。

 

一代目みーちゃんが病気であっという間に弱って、三か月後には小さい姿になって亡くなったときは、それはそれは深いペットロスだった。

 

独りきりになれる運転中は、前が見えない大号泣。

 

ひとり寂しく、行き慣れない猫カフェの中を彷徨ってみても、生身のにゃんずに触れる勇気などあろうはずもない。

 

よそ様の美にゃんを見たとて、みーちゃん型にぽっかりと空いた心の空洞が満たされるわけもない。

 

家に帰れば反射的に

「はーい、おみぃちゃんのお母さんが帰ってまいりましたよぉー」と大々的にアナウンスしては、みーちゃんのいない冷たすぎる現実に打ちひしがれたものだった。

 

下手したら、夫の死んだ時の方がまだ、立ち直りは早かったかもしれない。(子育てに忙しかったからね💦)

 

パートニャーとは、人間のパートナーにもまさって、互いの距離感が近いから、なんだか自分の分身を亡くしたような、そんな独特のつらさがある・・・猫ってすごーく温かいよね、「にゃたんぽロス」きつ過ぎ)

 

「こんな悲しい思いをするくらいなら、もう二度とにゃんこなんて飼わないでおこうね!!!」

 

 

満場一致で、そう固く決心した私達親子。

 

 

しかし、縁は異なもの味なもの。

 

 

奇しくも半年後には

「この子は私達が連れて帰ってあげないと!」

そう思わせる頼りなげなお痩せにゃん(当時)との新しい出会いが訪れたのである。

 

しょせん無選別のお徳用「ゴマせんべい程度の、私達親子のやわな決心は、もろくも崩れ去った。

 

 

二代目おたま(私のアイコンになっております、今年5歳になる男児。よろしくお見知りおきを!)は、出会った当時はいかにもか弱そうな、キツネ顔のお痩せさんだった。

 

現在、長にゃんおたまは沖縄在住の息子が、引き継いで大事に育ててくれている)

 

新入りの寅次郎🐯とさくら🌸(おたまとは別世帯、親戚関係ではありません)

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200118145307j:image

 

仲良きことは美しきかな、

 

しかしにーさん方、連れションはやめましょうよ…

 

🐯ちょ、ちょっと待ってな!

 

🌸さくらだって一刻も早くトイレしたいニャよ‼️

 

すぐ近くに別トイレを設置しているのに、こっちがお気に入りのようである。

 

 

 

 

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200116223137j:image

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200116223153j:image

🐯おーれーがいたんじゃお嫁にゃゆけぬ~♪

🌸にゃにゆーてる?とらちゃんいにゃくてもおいらはお嫁にゃいけにゃいやい!

 

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200118151358j:image

🐯いーこ、いーこしちゃる!

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200118151448j:image

 

 

 

 

 

 

あぁ、再び猫の寝息を聞ける幸い😆❤️

 

 

 

 二代目おたまも健在デス↓↓↓


気まぐれ日記ランキング