おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

Kindleを使ってみた感想

今日はkindleのことを書きます。
 

 

 

 kindle paperwhiteの購入をお考えの方,

またkindleのことがちょっと気になってるという方の参考に少しでもなりましたら幸いです。
 

 現在所有のkindle二種

現在在二台のkindleを併用しております。
 
一台目はタブレット代わりのkindle fire。二台目が2019年に購入したkindle paperwhiteです。f:id:omiitootamadaisuki:20200306151908j:image 
(左がpaper white、右がkindle fire)
 
f:id:omiitootamadaisuki:20200307170638j:image
(左は文庫本。サイズ感伝わりますか?)
 
 
f:id:omiitootamadaisuki:20200307170918j:image
(重ねて見ました。一番上から、文庫本、ペーパーホワイト、Fire)
 
f:id:omiitootamadaisuki:20200307170408j:image
(厚さ伝わります?)
 
 
 
 

kindle fireについて

 

1台目は実はkindleを買おうと思って買ったわけではありません。
 
タブレットが安く変える方法を模索していたら、kindleなら安いよと義弟に教えてもらったのでした。Amazonで中古のkindle Fireを確か4000円以内で購入とできたと記憶しています。
 
(2013年~14年あたりに中古で購入した覚えなのですが、アマゾンの購入履歴を調べても出てこず、おまけに当時の家計簿はすでに処分しており、詳細がお知らせできずごめんなさい。重量等から推測するに、kindle fire第一世代かと思われます。。。それにしてもまだ現役って結構長生き)
 
 

kindle fireを買ってよかったと思う点

 
Wi-Fi環境があれば、タブレット的に一通り使える。
 
画面がカラーなので、Kindleで雑誌や写真の多い実用書なども快適に読める。
 
③中古で買ったのに丈夫で長持ち。全然不具合はないので、買い替える理由もなく使い続けてる。
 

kindle fire残念な点

 
 
 
①検索が不便。
 
検索場所の優先順位が、ライブラリ→ストア→ウェブに固定されてるので、検索窓を出したら、検索場所を「ウェブ」といちいち指定しなければならない。学習してくれたらいいのに、無理みたいです。きっと最新の機種は検索しやすくなっているんだろうけど…)
 
②長時間読書するときの目の疲れが気になる。
 
③重いずっしりと重くて(390g)持ち歩く気にはとてもなれない。
 
f:id:omiitootamadaisuki:20200307171506j:image

 

kindle paperwhiteについて 

2台目は目の健康に配慮してペーパーホワイトを新品で購入。(8GB,広告なしモデル)
 

kindle paperwhite 買ってよかった点

①薄いし軽い!(厚さ8.18㎜、重さ182g)
f:id:omiitootamadaisuki:20200307171522j:image
 
②読書に特化して作られているので、長時間でも疲れにくい(Eインク使用。直接目に光が当たらないし、明るさ調整も可)
 
③バッテリーがかなり長持ち。(仕様をみたら、数週間と書いてあるが、使用時間によってはもっと早くなくなるけれど)
 
④防水なのでお風呂で読める(って個人的には読まないけど…湯気で曇って読書に集中出来ませんでした私は、)
 
⑤広告無しを選んだので邪魔が入らず快適!(広告入りだと価格は2000円は安くなる。)
 

kindle paperwhiteを使ってみて残念だった点

 
電源ボタンが本体の下部の右側にポチっとついており、うっかり本棚なんかに立ててしまおうとすると、知らない間に電源が入ってしまったり、誤作動が多い。
 
f:id:omiitootamadaisuki:20200307171603j:image
ま、立てておかなきゃよいわけですが。スタンドに立てて読みたい人には厳しいですね。
 
最後に、
 
Kindleを取り入れて良かったこと
 
①本がやたらと増殖しなくなった。
 
本が欲しい時はまずkindleでも出ているか確認してから購入するようになった。
 
検索してkindleにない場合、もしくはアマゾンの古本で、極端に安く買える場合を除いては、ほとんど紙の本を買わなくなりました。
 
しかも、昨年二度の引っ越しで、大部分の本はリサイクルに出してしまってスカスカ。
 
思い入れのある少しの本だけ生き残っています。
 
②読書習慣が復活する大きなきっかけになった。
 
正直ここ数十年仕事と子育てに追われるあまり、ゆっくり読書を楽しむ習慣がなくなっていたけれど、kindleを導入してまた復活しつつあります。
 
好きだった本を読みなおしたり、多読派じゃないけど、ゆったりの読書を楽しめています。
 
たくさんの本との出会いも素晴らしいものですが、私は少しの好きな本を繰り返し読めたら幸せ。それで大満足です^ ^
 
繰り返し読みたい本に出合えることって貴重ですよね☆
 
Kindleでの読書に少しでも興味を持って頂けましたら幸いです^ ^今日も読んでくださりありがとうございます!
 
 


気まぐれ日記ランキング

寅とさくらも載っています☆