おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

壊れ時

f:id:omiitootamadaisuki:20191205204908j:plain

形あるものは、いつか壊れる。

 

そんなことは百も承知で生きているつもりだが、立て続けの不具合ともなると相当凹んでしまう。

 

増築後20年の我が実家も、いよいよ本格的に壊れ時の模様(T.T)

 

懸案事項① 三台あるエアコンのうち、よりによって私の寝室として使っている部屋のエアコンのフィルターがボロボロで、フィルターはもはや製造を中止しているらしく、クリーニング断念(T.T)

 

というわけで、残り二台のみを小久保前侍ジャパン監督似のお兄さんにクリーニングをしてもらったところ、うち一台は絶好調。がしかし、肝心の比較的過ごす時間の多い居間のエアコンの動作が徐々に風前の灯に・・・

 

清掃後の不具合は連絡すれば返金してもらえる契約ではあるものの、エアコンも20歳で寿命も寿命・・・連絡するのも躊躇している。

 

懸案事項② 換気扇が寿命(T.T)

師走に入り、深型フードタイプの換気扇を初掃除。ネジを外して開けてびっくり。なんとコードが焦げている(+。+;

 

f:id:omiitootamadaisuki:20191205205348j:plain

 

電気屋さんに見てもらうと、「焦げているのは表面部分のみで特に問題ない」とのこと。フードの掃除も終え、ブレーカーを落とした状態で、再び線をつなぎ、フードをかぶせてネジを締める。

 

ブレーカーをオンにして、スイッチオンすると、問題なく元気に作動。。。したかと思いきや、それが彼の最後の働きとなったのであった・・・チーン(T.T)

 

すべてのものにも寿命があるのだから仕方がないか・・・

f:id:omiitootamadaisuki:20191205210450j:plain

(我が家の新しいペット熊五郎。未だに息子と共に沖縄に残した愛猫の幻を見る始末🙀💦) 

車検代が、想定外の一けた台で済んだことが大きな慰めである(苦笑)

 


気まぐれ日記ランキング