おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

初めて寝込むの巻①

f:id:omiitootamadaisuki:20200224175348j:image
と言ってももちろん「生まれて初めて」ではない。

 

実家に帰って早四ヶ月。

 

30年振りの故郷の冬は、思いのほか私にやさしく、風邪とは無縁の日々を過ごしていた。

 

がしかし、ここへ来て遂に寝込んでしまった。よりによって「暖かい」を越えてもはや「暑い日」に…。

 

 

 

体調不良の原因は、風邪や発熱ではなく奥歯の歯茎の炎症。おまけにちょうど口舌炎。

 

先日いただきものの激堅の分厚いお煎餅の一撃が応えたらしい。

 

その後ずっと歯茎が痛いし、腫れぼったいし、舌も痛いしで、数日間食べるのがしんどかった。

 

今朝起きた時点で、

「ムリだ、これじゃしばらく何も食べられない!」と早々に本日の食事を諦める。

 

 

 

週末に向かうので、早めに見てもらうのが得策かと、最寄りの歯医者に駆け込む。

 

 

予感はしていたが、化膿していたようで麻酔して切開してもらった。

 

帰宅後は、疲れと痛みでぼーっとして何も出来ず、珍しくぐったりと寝込んでしまった。

 

 

 

→ 後半へ続く

 

 

 

 

 

 

 


気まぐれ日記ランキング