おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思考停止をいいかげん停止しなくちゃ!〜with おみぃの昔の詩

こんにちは!おみぃです。 写真をなかなか撮れないときACという強い味方を忘れておりました(笑) 今日は思考停止について考えてみました。 みなさんは思考停止した経験はありますか? 私はあります(^◇^;)しかもわりと最近まで。最近と言っても二年くらい前…

変な夢〜お芋編

こんにちは、おみぃです。 みなさん今朝は良いお目覚めでしたか? 私はまぁまぁでした。 今朝は今のところ、夢の記憶がまだ残っていますので覚え書きです。 ・いつもは行かない畑で、一人黙々と真剣に作業している私。なんの作業かは不明。 ・ふと気付くと、…

サヨナラなんてまだ言えない…

こんにちは、ブログの投稿が自転車操業のおみぃです。 あんまりお外に出ていないので、写真のストックもなくなって来つつあります。 ここらでパーッと、お外の写真を撮りに行きたいところです。 さて、サヨナラと言えば、 私はこれです。ハイ。→(歯) 今年…

半年かかって…今ここ(・_・;

こんにちは、機械音痴のおみぃです 。 (オレはちがうよ!機械は得意な方ニャン!) 昭和女の底意地で、平成最終日までは、ガラケーを死守しておりました。 がしかし、セパ両リーグで令和初の坂本勇人のホームランと時を同じくして、令和元年5月1日、手のひ…

中原中也の詩③

こんにちは、春と夏の間を右往左往、戸惑い気味のおみぃです。 みなさまはお元気でお過ごしですか? 昨年までの三十年余、大きな四季のメリハリがない、かなり温暖な沖縄で、ゆる〜く暮らしておりました。 私の住んでいる町は、南九州とは言え、昼間暑くなっ…

〇〇は身を助く⁉︎

こんにちは、頭の中がいつも賑やかなおみぃです♪ 「芸は身を助く」とはよく言いますね。 残念ながら、私は芸はあまりない人間です。特にブログを始めてから、ほんっとに痛感している事実です。 アラフィフおみぃを助けてくれる〇〇 そんな私が「身を助けられ…

わが町のコロナ緊急支援策

こんにちは、おみぃです。 今朝は四日ぶりに畑に出ました。 私が寝てる間に… きゅうりの赤ちゃん トマトの赤ちゃん セロリにパセリ バジルに、初収穫の穴あきルッコラ♪ 穴あきは、安全の証ってことで、小さな穴から家族皆の希望の明日が透けてえるのでありま…

昔のおみぃの詩(とても短い詩)

こんにちは、みなさんお元気でいらっしゃいますか? 人生の黄昏時を迎えております、おみぃです。 季節の変わり目の不定愁訴は中々に手強く、薬を飲んでこれですから、飲まなかったら家事も無理そうです(>_<) ホルモンバランス、脳内物質のアンバランスのな…

週末の事件簿 その参

(紫陽花が咲くのが待ち遠しいです♪) こんにちは!大雨に降られ、水も滴るいいアラフィのおみぃです。(ジ・アルフィーじゃありません。) 二度あることは三度あるのか? 実はこの春なってから、すでに二回も抜歯の憂き目に遭っています。 電化製品が同時期…

週末の事件簿 その壱

こんにちは!オロオロドキドキ真っ最中のおみぃです。 心を落ち着かせるために、いつも通りに投稿してみたいと思います。 週末の事件簿 その壱 「え!何⁉︎ここが畑?」事件 ここのところずっと体調がいまいちで、畑仕事は朝夕の水遣りと草取り以外は、何も手…

おみぃの昔の詩集よりご紹介

こんにちは、おみぃです。 今日は、おみぃの昔の詩をご紹介します。二十代後半の詩です。 今は五十前ですが、心はいつも「永遠の小学生」かもしれません…(^^;; (無題) 僕はね 無意味にこの丘にすわり込んで うだうだしているわけじゃないんだよ 何かがね、…

「今日も私を生きて行く」

(たぶんマツバギク、きっとマツバギク) 「おはようございます」 今日の私。 「おはようございます」 今日の虫達。 今日の私 虫に刺されても 生きていく。 薬塗りつつ 生きていく。 おばおば病でも 生きていく。 体重オーバーで 生きていく。 既読スルーで…

遅ればせながらも届きました。

ってもう名称すらうろ覚えになってきたアベノマスクじゃありませんよ。(ちなみにうちは未着です。) 改めましてこんにちは、おみぃです。 一説には、太っただけじゃん?という声も聞こえては来ますが、それはそうと、どうにも身体のおもだるい今日この頃で…

給付金の申請書を投函してきました。

(モリアザミ) こんにちはおみぃです。 今日のおみぃ地方は現在のところ曇り。 午後から70%の確率で雨の予報。 朝の水やりは省略。天の恵みに期待します! 昨日、やっと我が家にも給付金の申請書が届きました。 早速記入し、添付書類のコピーを貼って、散歩…

夏休みといえば思い出すこと

(スイセンノウ、花言葉:死ぬまで変わらない) こんにちはおみぃです。 今年も黄砂の季節になりました。黄砂と関係あるかどうか分かりませんが、ここのところ体調がいまいちです。 それはそうと、今年の夏休みは一体どうなってしまうのでしょうか気になりま…

中原中也の詩②(休みなされ)

こんにちはただのおみぃです。 疲れた日には音声入力は楽ですねー!誤変換は多々ありますけどね(笑) 今日は朝からぐったりして、なんとか避けられない外出から帰ったら、洗濯物を干す力も残っておらず、昼後からひたすら休んでいました。 さすがに3日連続…

美味しいカフェインレス生活を求めて

こんにちは、アラフィフもだんだん大詰めとなって来ましたおみぃです。 アラフィは、なんと言っても眠りに気を使うお年頃です。 みなさまは毎晩ぐっすりお休みですか? 三十代後半あたりから、夜コーヒーを飲むと、あたまがギンギンに冴えて眠れなくなって来…

ある日のおみぃ家の出来事(それってただの日記⁉︎)

こんにちは! 日がずいぶん長くなって、一日にやることが多く、ちょっとテンパりぎみのおみぃです☆調整が必要かもしれません。 皆さまのご訪問、ブックマーク、はたまた、涙がちょちょぎれそうなコメントに、心癒されておりますm(._.)m いつもありがとうござ…

「愛されてるのは知っています」

こんにちは、ブンブン丸のおみぃです。 今日は、母の日に寄せて書いた短い詩のご紹介です^ ^ 「愛されてるのは知っています」というフレーズの入った詩かなにか、どなたかご存知ないですか? このところ、このフレーズが頭を離れないんです。 確か昔、家にあ…

書くことで人生の贅肉を削ぎ落とす‼︎〜筆子さんの新刊のご紹介〜

こんにちは、慌て者のおみぃです。 本日も、ご訪問をどうもありがとうございます^^ 今日は、本を一冊ご紹介したいのですが、まずその前に… なんだかんだで、うつになったこと 公私にわたる様々なストレスが積み重なり、それが長期間かけて、じわりじわりと自…

オープンザドア疑惑

こんにちは!猫たちとの飽くなき(上に見えますのは「あくまき」です)戦いを続けているおみぃです。 ここ数日持ち上がっている疑惑 一月に兄弟にゃんずをお預かりして、早四ヶ月。 身体も知恵もすくすくと成長すること、雨後の筍のごとし。 その成長に応じ…

中原中也の詩①「ひからびた心」

こんにちは、電池の切れたおみぃです。 今日はもう予約投稿のストック切れなのに、頭がゲームオーバー気味なので、おすすめの詩のご紹介です。 それではごゆっくりお楽しみくださいませm(._.)m 「ひからびた心」ひからびたおれの心は そこに小鳥がきて啼き …

老若男女を問わない男気が、世界を変える?

こんにちは、おみぃです。 連休明けましたが、どのように過ごされましたか?例年と違う時間の使い方を楽しまれたことでしょう。 今日は家族の話です。 連休中は、買い出しに一回だけ出かけたのみ。同じ町内に住んでいる実父母、そして姉のところにさえ、行く…

柱のキ〜ズは♪

キリギリス〜、5月5日のキリギリス〜♪チ〜マ〜キ〜食べ食べキリギリス〜♪ (男はつらいよ、第十二作) …こんにちはおみぃです。 昨日は子どもの日をいかがお過ごしでしたか? 私は子どもとは遠く離れて住んでいますが、孫たち⁉︎と楽しく遊ぶことができました…

懲りずにまた編んじゃった話(NW)

こんにちは!再生工場のおみぃです。 今日はもう子どもの日なんですね。 今年は外出自粛で、かなりさみしい子どもの日ですが、お家でみんなが楽しい時間を過ごせることを願います。 どうかどうかどの子も楽しく過ごせますように(๑˃̵ᴗ˂̵) 今日は先日出来上が…

恥ずかしながら今頃ようやく…

こんにちは、おみぃです。 今日はちょっと情けない話です。 でも、ちょっと嬉しい話です。(達成感!) 日頃から交流させていただいているはてなブロガー様たちの、ブログ管理人としての見事なお仕事ぶりに毎日圧倒されるばかりであります。 皆さま次々と様…

おみぃ家のお野菜群:それぞれの進捗状況 2020年4月29日 (ほぼほぼ写真のみでお送りいたしております。)。

こんにちは、にわかファーマーのおみぃです。 あいも変わらず、ゆる〜くがんばらない畑をやってます^^;(今朝はサボらず水をやりました(笑)) ①トップバッターはおじゃがさん 日進月歩の成長を見せてくれてます。 わっさ、わっさ、アレレ、この光景どっか…

ハハノマスクは早くも第二弾

こんにちは!いかがお過ごしですか。 有り難いことに、今のところマスクは間に合っているおみぃです。 アベノマスクはまだ届いていませんが、どっかの議員さんが声高におっしゃったように今からでも可能ならキャンセルしていただきたいくらいです(・・;)どうに…

猫が似てるもの

こんにちは!猫飼いのおみぃです。 突然ですが、 猫って似てるもの多くないですか? 特に日々猫達を観察する機会の多い猫飼いのみなさんそう思われませんか? その①なんと言ってもネコ科の動物。 初代猫みーちゃん(♀享年2歳)と暮らし始めた頃、そのゆった…