おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の次は食器棚を間引き

昨日の畑の大根に引き続き、今日間引いたのはズバリ食器棚の中身。 よりによって食器棚のビフォー写真忘れてしもうた(>人<;)すまんです、 仕方ないので食器棚の中身だけのビフォーでご勘弁を。 中身その1 一軍及びファームの仲間たち。まだまだスタメンで…

実家暮らし七日目

息子からの戸籍謄本がまだ届かず、なかなか大きな動きが取れない。 3日ばかり先延ばしにしていた「2円切手を買って、貼り、日本シリーズのチケットを返送する」という偉業を成し遂げた今日のおみぃ。 ついでと言ってはなんだが、ゆうちょ銀行の住所変更も済…

お困りごとは何ですか

暴力沙汰で また一人若者が 捕まった 捕まった彼は 謹慎処分だ 被害者の心身の癒しが 何よりも急務だけど 捕まった人よ あなたの方こそ お困りごとは何ですか 註)令和になった月に、奈良少年刑務所で詩を教えておられた寮美千代さんの本に出会いました。お…

おみぃの昔の詩集

恥ずかしながら、かれこれ20年ばかり前に、自費出版で詩集を出したことがあります。 出しっぱなしで満足し、知り合いに配って、積極的に売り込むこともなく終わりました ( ̄ー ̄) あの本は一体どうなったのか、、 今年ふと気になってAmazonで調べたら普通に…

JOKERにやっぱり自分が重なった

単身引っ越しのその日に よりによって 手がちぎれるほどの荷物を引きずりながら やっとJOKERを観てきた。 というのも、これから住む地域には、映画館が近くになく、極度に出不精の私は、慣れない長距離運転をしてまでは観に行きそうもないので、思い切ってこ…

マジックが消えた日

「今年こそ!」「今年こそ!」 小市民の 希望の灯りを 消してくれるなよ わがGよ 人生 9回裏 2アウト 走者なしからだって まだいけるって ぼくらに 望みを 持たせてくれよ 註)何故か、私がGを応援するようになってから、Gが不振になったような、そのような…

エースが打たれた日

今日も エースが 打たれてしまった ぼくは 何を 信じればいいの 註)令和元年、今年はエース菅野投手が大変苦戦を強いられました。腰の痛みはどうなんでしょうか。少し気がかりですが。辛い時期を乗り越えて、一回りも二回りも大きな器になることを期待しま…

祝辞

おめでとう キャプテン坂本 ありがとう 巨人 おめでとう 巨人ファン ありがとう 慎之介 ぼくらのジャイアンツは 永遠に 不滅です 註)Gを応援するようになって、初めてのリーグ優勝に心が震えた令和元年でした。ちなみに、令和初のホームランバッターは、わ…

岡本選手の顔になりたい

雨の日も 晴れの日も 少しも変わらない 岡本選手の表情 出来たら ぼくも あんな顔になりたい どんなときにも 落ち着きはらって 焦っているとは みじんも 見せない ピンチのときも 平気そう 明日から ぼくも かぶって 出かけよう 岡本選手の顔のお面を 註)岡…

G日本一の夢はならず、、、涙

全国の肩を落としているG党のみなさん、昨日は本当に残念でした。 パリーグの壁はやはり厚かったのでしょうか。あともう少し、夢を見ていたかったです、、、。そして阿部選手の勇姿を一日でも長く見ていたかったです。 阿部選手、長い間、本当にお疲れ様でし…

さらば愛する沖縄!

29年ぶりの片道切符。 いよいよ今日、人生第三ステージへ踏み出します。 ありがとう沖縄! よろしく新天地! 気まぐれ日記ランキング

「4番 サード OKAMOTO」

まだ時間が ゆるすなら ぼくも 媚びないで 堂々と 生きたいものだ 註)ポーカーフェイスの人にいつも憧れます。表情が豊か過ぎて、心の中がバレバレになるタイプですから。岡本選手のように、いつもゆったりマイペース、飾らない表情で生きたいものです。 //…

最終日は猫孝行(=^x^=)

引っ越し(単独Uターンです)の準備もすっかり整いました。いよいよ明日発ちます。 最終日はゆとりをもって誰とも会う予定は入れておらず、完全フリー。車も港に預けてしまったし、バスに乗って最後にどこか出掛けようとも考えたけれど。 ここのところずっと…

「あの苦しい時期があったから」

あの苦しい時期が あったから 多少負けても 心配しないよ よそよりうんと 負けた分だけ うたれ強くなっている きっと 中5日 今日は エースに期待するよ 註)ついついスポーツに自分の人生を重ね合わせがちなアラフィフおみぃです。わが巨人軍とともに泣き笑…

必然の再会か!

ここ二週間程、ほぼ2、3日おきくらいに長年会っていない人々と偶然バッタリ再会することが続いています。 「さぁ、今日はどの懐かしい顔と出会えるだろうか?」と楽しみになるくらい頻繁にです。 先週バッタリ会ったのは、大学時代のバイトの先輩夫婦、その…

好きな色

赤ちゃんの着る イエローが すき 赤ちゃんの着る ピンクが すき 赤ちゃんの着る グリーンが すき 赤ちゃんの色を着たらね なんだか やさしい 気持ちになるよ 赤ちゃんの色を着たらね なんだか 明るい 気持ちになるんだ 註)ちょうど令和を迎えた頃に出会った…

きみも巨人ファンか!

待ちに待った日本シリーズ、ホークス対巨人第1戦は残念な結果に終わりましたね、泣; しかし、阿部選手の初打席ホームランは実にお見事でしたね(*☻-☻*)! 一日でも長く阿部選手の勇姿を見続けたいものです! 今日もちばりよー! って寝てるし… //

平和通りネコ歩きおみぃバージョン

平和通りをプチ(=^・^=)歩き♪ 毛並みのよい、サラサラヘアのさくら猫ちゃん二匹に撮影許可を頂きました♪ 気持ちよくお昼寝中のところをご協力ありがとうございました^^ もうすぐ沖縄のにゃんずとはお別れなのです(涙; 新天地でもきっと可愛いにゃんずと…

原監督だって

原監督だって 三年間は 野球から 全く離れていたんだって その三年は 一巨人ファンに徹したらしいよ だからぼくも 少しだけ 離れて 遠くから見てみるよ きみのこと 註)原監督は、三年間離れたところから巨人軍をじっと見つめていたんですね。だからこそ見え…

「自分軸、他人軸」

他人軸に きりきり舞いさせられて 気がついたら ずいぶん遠くに 放り出されて 瀕死の重傷 今度は 自分軸に取り換えて 誰かを きりきり舞いさせる気? 詩・ポエムランキング

おみぃの裏山へようこそ☆

はじめまして! おみぃと申します。 本日、令和初の沖縄そばの日に、ブログを開設しました。 (ちなみに今日は残念ながら、そばは食べませんでしたが、苦笑) 機械音痴なもので、タイトルがすごいことになっていますが、こんなはずじゃなかった、、、泣。本…