おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の風景

大根を3、4本引き抜いて、贅沢に柔らかい部分だけを使って、浅漬け三昧。 左からピクルス。牛乳漬け。紅白なます。 こちらの写真は今朝、年内に間に合ってようやく初代愛猫みーちゃんの遺骨をお墓に安置した様子。家から目と鼻の先の物干し場に設置。 とは言…

2019年を時系列に回顧

約半世紀の人生の中でも、夫が亡くなった1999年以来、特別変化の多かったこの一年を振り返りたい。 1月 例年通り(苦笑)念頭から憂うつ。必ず2020年の正月こそは郷里で過ごすことを堅く堅く誓う。 2月 単独Uターンを目論んで、19歳の息子を説得。タイムリー…

母の大仕事

(朝起きたら一面真っ白世界) 気掛かりだった、母としてのこの冬最大の大仕事が本日無事に終了。成人式のスーツ一式をようやく選びに行くことが出来た。 首が太くて短く、肩は張っていて、太ももがパンパン。この特徴は父譲り。身長だけは母譲りだ。デカし…

もう二度と

もう二度と あの場所には 戻りたくない 戻らない あぁ あの場所から 走って 逃げてきて 本当に 良かった 命拾いした 休みたい 休みたい と 呪文のように 何年間も 言い続けていたら 本当に 本当に 心から 休める時が 人生で 初めて やっと 私にも来た ゆっく…

田舎暮らしの残念なところ二つ

二カ月会わない間に、二十歳の息子が金髪になって帰って来た(笑)。髪を染めたり、色を抜いたり、試行錯誤できる若者のエネルギーに脱帽である。私も今更だが、数日でもいいから、一度は金髪を体験しておいてもよかったかななんて。 そもそも息子程には外見…

田舎暮らしの良いところ三つ

いよいよ2019年もファイナル・カウントダウン。 いよいよ明日は、沖縄に残して来た息子が帰省するので、ワクワクが止まらない。沖縄生まれ、沖縄育ちの息子なので、厳密に言えば帰省とは言わないかな。 産んでから20年、夫がすぐに亡くなったので、ほぼほぼ…

Yちゃんの将来 私の将来

早目に一人でお昼ご飯を食べていたら、レースのカーテン越しに、我々の田舎では定番の、割烹着タイプのエプロンを着けた、見覚えのあるゆったりとしたシルエットが目に入る。 一瞬躊躇したが、手近にあったみかんを3つひっ掴んで、外へ駆け出し声を掛ける。…

クリスマス考 

当ブログご来訪の皆さま 2019年クリスマスおめでとうございます㊗️いつも遊びに来てくださりありがとうございます(^ ^) バカリズム様 ご結婚おめでとうございますまさかの朗報にビックリ末永くお幸せに❤️ 今年は地元に帰って初めてのクリスマス。思いがけず…

クリスマスに読みたい詩

いよいよ明日はクリスマス⭐️ と言っても、アラフィフ娘とアラエイティ母の二人暮らし故、取り立ててクリスマスらしいことは何も計画してもいないけれど。それでもなんとなく、うれしいような、やさしいようなおおらかな気持ちになれるクリスマスが毎年頼まな…

猫不足 2019

実家へ戻り、早二カ月が過ぎた。絶賛高齢化中のわがホームタウンは、慢性化した嫁不足問題に加えここのところ猫不足問題も発生中。 近所の猫屋敷の猫が1カ月の間に激減これじゃあ、もはや猫屋敷とは呼べないじゃないか。一体全体何が起きているのか謎である…

母の髪も 年末を目前に ようやくすっきり

自分は身なりにかまわないくせに、母親には少しでも若くあって欲しいと願うのはわがままか。 師走の忙しさに髪を振り乱し、フランシスコ・ザビエル張りに天使の輪?が輝いて来ると、「早めに美容院行って来たら?」と勧めずにはいられない娘心である。 今日…

「そのままのきみがすき」マックス・ルケード

クリスマスが近づくとなぜだか読みたくなる一冊。内容はクリスマスとは関係ないのだけど(もしかして表紙がクリスマスカラーだから?)。 両親のいない5人兄弟を、王様が養子に迎えようとしている、という吉報がある街に届く。兄弟たちはさっそく色めき立っ…

ときどき雲と話をしよう KAN 

ときどき雲と話をしよう KAN 相当がんばり過ぎたね 少し休もう 丘にすわり 雲と話をしよう しかたないこと 頭ではわかっている でもからだの空気がぬけたみたいさ ここ2、3日は絹雲(すじぐも)と話が合う たとえばそんな日々さ 君を失ってから 相当がんば…

十二月隣の芝生はいっそう青い

なんだかなぁ、自分では何一つ手を抜いているつもりはないのだが、人と比べるとどうも詰めが甘くて不格好な生き方に思えて来る。 そもそも、「人と比べる」こと自体、方向性が間違っているのだが(苦笑) 看護士という忙しい身にも関わらず、月に一度は必ず…

子どもたちへの贈り物

なんだか、やることなすことうまくいかない残念な一日。 電力自由化は自由競争の自然の流れで仕方のないことだが、顧客の利用しやすさをくれぐれも置き去りにしないでほしいものだ。契約したらそれっきり、などはあってはならないことだろう。 地元に戻って…

いっそギリシャ語で読みたい

(こちらはまったく解読不可のヘブル語!) クリスマスももうすぐそこ。 せっかくなので今日はちょっとだけ聖書の話。 聖書は日本語訳でしか読んだことがない。英語訳も持ってはいるけど、読破したためしがない。 聖書研究しているわけじゃないが、「この箇…

平和主義者(になってきた)

近年、散々がっかりさせてきてしまっているイエス様に、今更、点数稼ぎしたいわけではないけれど、基本的には平和主義者であるように、日々心掛けている。 とりわけ今日は大変よく出来ました でもちょっと、いやかなり疲れた。 「負けるが勝ち」作戦はいつも…

本当に本当の理想ライフ

本当に 本当の 願望は ちゃんと自分で分かっているよ あなたの前で 言えないだけなんです 子どもの頃から ずっと 夢見てることは ただ一つなんだよ 世の風潮や 周りの期待に ただなんとなく 飲み込まれて 願望という 願望が うやむやになってしまっていただ…

サボる夢

じょうずにサボる夢を見た。プロ野球選手が登場する年末豪華版☆ 設定は一泊二日の宿泊教室。 実生活ではあり得ない、さり気ないサボりを繰り広げていた私だった。一泊研修のメインともいえる初日の夕方からの行事を、いい加減な言い訳で2、3時間サボって、…

〇年ぶりの年賀状

ここ数年は返事のみで済ませていた年賀状。 自分の中ではいったんは「しないことリスト」入りしたはずだったが、ここは実家にUターンしたばかりの心の余裕か。血迷って、郵便局で目にした、スヌーピー年賀状をうっかり購入してしまう。今回はスヌーピーに完…

隙間時間に編んでみた

今日は工事の業者待ちで、頭を使う仕事は手に付かないので、ネックウォーマーを制作。 …とここまで書いて、業者さんが来てくれて、それでもってなんだかんだで二日が経過。 家事の合間に、足掛け三日でやっと完成 短気で飽きやすいので、編み物や手芸などは…

寒すぎて夜中に起きてしまう問題

毎晩寝る前にはある程度エアコンで室内を暖めてから寝るようにしているが、3時頃には寒すぎて目が覚めてしまう。やはり夜明け前が最も冷えるようだ。 身体のすぐ下に温かいアクリル毛布。身体のすぐ上は綿毛布。その上に綿布団。そのまた上にアクリル毛布。…

1000円の贅沢

シールを貼るタイプのポイント集めは面倒くさくて、めでたく目標枚数貯まって何かと交換したことというのは、毎月コツコツ定期的に貰えるダスキンさんくらいである。 がしかし、10月の引っ越しの際には、ダイソーさんに、大層お世話になったもので。今回は「…

クリスマスの準備

目覚めたら零度! 凍ったフロントガラスをみるのは何十年ぶりだろう! いよいよ冬本番。このシーズンに無性に読みたくなる本のご紹介。 「ティファニーで朝食を」「冷血」などのミステリーが有名なカポーティだが、ミステリーファンじゃない人にもおすすめな…

いつもと違う12月⭐︎

早いもので12月第一週も今日で終わり! 今年の12月はひと味もふた味も違うぞー!例年よりもかなりハイテンション。 何故ハイテンションなのか、と言うと、数十年振りの心が自由な12月なのである。気分はまるで独身時代♪ 《心が自由になった理由その壱》 めで…

断捨離するならアラフィでしょ!

(今朝のおめざ) 異様な寒さに、無駄に早く目が覚めた今朝。 異様な寒さの原因は、まさかの、「換気のために10分だけ!」と、昨晩、開けた窓の開けっぱなし(+。+)おーーーい、大丈夫かーーー 幾ら、日夜カビ予防とダニー(死骸も含む)との飽くなき戦い…

壊れ時

形あるものは、いつか壊れる。 そんなことは百も承知で生きているつもりだが、立て続けの不具合ともなると相当凹んでしまう。 増築後20年の我が実家も、いよいよ本格的に壊れ時の模様(T.T) 懸案事項① 三台あるエアコンのうち、よりによって私の寝室として使…

久しぶりの散歩

Uターン後初めての車検。代車は苦手なので断って帰り道は久しぶりの徒歩。日の当たる農道を選んで帰る。 毎日忙しく家の周辺を駆け回ってはいるものの、まだ散歩らしい散歩をしていなかった。 というのも、「犬も歩けば棒に当たる」とはいうが、無職のアラフ…

いつか必ず

あの壁に ぶつかって 砕かれといて 本当によかった あの頃 一度 ぺしゃんこに 潰されていたから 助かった って笑って 誰かに 言える日が いつか 必ず 来るために 僕らは 日々 様々なタイプの 困難に 遭遇させられるのだろう 少しくらい 痛い目に 遭っておい…

最近のお困りごと その弐

昨日に引き続き、最近のお困りごとについて。 10月に地元にUターンし、初めの1か月は毎日掃除と片付けに明け暮れていた。洗剤を使用するときには、なるだけゴム手袋を着けて掃除をするようにしていたのだが、その甲斐もなく、見事にあかぎれができ、しかも…