おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の負けは 気にするな

今日の負けは 気にしなくていいって 解説者の おじさんも 言っていたよ だから あんまり 気にする必要もないさ 気まぐれ日記ランキング

初めての野菜づくり

恥ずかしながら、農家に養子縁組された割には、何一つ農業経験が無い。 ろくに農作業の手伝いもしないままに県外に出てしまったので,各種野菜の植え付けの時期なども全く分からない。 三人姉妹の真ん中として生を受けた。 三つ違いの男気あふれるリーダータ…

幸せって何だった?

「人の幸せ」 とか 「女の幸せ」 「男の幸せ」 なんていう いっぱひとからげな そんな 幸せって 本当は 存在しないんじゃない? 感じることができるのは たった一つ 「わたしの 幸せ」 だけ 「あなたの 幸せ」のことは あなたにしか わからない 「わたしの …

断捨離マン返上 ②

夫の死後は否が応でも「若かろうが高齢だろうが、人間いつ何時、どんな事が起こるかわかったものじゃない」と考えざるを得なくなってしまった。 少し早めの終活もかねて、様々な後世に残したくないものを、この二十年着々と捨て続けてきた。 例えば結婚写真…

一にゃん一会

新春に迎えたばかりの、新にゃんず寅次郎とさくらは、「生後4ヶ月の兄弟保護にゃんである」ということだけを知らされ、獣医さんをしている親せきのおばちゃんに突然に譲り受けた。 omiitootamadaisuki.hatenablog.com omiitootamadaisuki.hatenablog.com 初…

それぞれの肉球

お恥ずかしいが、ちょっと前まで、世の猫様方の肉球はみなピンクだと勘違いしていた 長女にゃんのみーちゃんがピンクの肉球だったので、みんなそうだと思い込んでいた。 みーちゃんが三歳前に病気で亡くなって、しばらくたって迎えた長にゃんたまは黒いお鼻…

断捨離マン返上①

数年前までは、自称断捨離マンだったのに、この一年で決定的にリバウンドしてしまった。 なかなか断捨離が進まないのだ。一歩進んで二歩下がる感じ。 原因は引っ越し。買い物の不便な田舎にある実家へUターンするのをきっかけに、一気に物を増やしてしまった…

腹巻きになるはずが…

「男はつらいよ」をたくさん見てみたくて、只今Amazonプライムビデオのオプションの「松竹プラス」を1ヶ月の無料体験中。 というわけで、わが家は現在、絶賛寅さん鑑賞中。 一方コチラの寅次郎とさくらも絶賛観賞され中。 そういうわけで、寒いこの時期に寅…

観念して散歩

大学を出てから体重はほぼ横ばいだったのだが、令和二年の新春、私の体重はうなぎ上り⤴️ こいつぁ春から縁起がいい❗️なんて呑気なことを言っている場合でもなくなってきた。 いよいよ噂のアラフィフ特有の?体重増加の危機到来。ウエスト周りが相当気になっ…

猫脱走対策

一代目おみぃ、二代目おたま、ともに完全室内飼いを徹底していた。 今年に入り、予期せず2にゃんずを急遽養子縁組。 はて、この大自然に囲まれた田舎の一軒家で、どのように過ごさせることが最善なのか… 「えー!かわいそう!目の前に大自然がひろがるのに出…

パソコン作業の猫防止策

日本全国の猫飼いの皆々様。 パソコン作業は順調ですか? にゃんずって、パソコンのキーボードが大好きですね。 我が家にも若干名おります。 (百均グッズでキーボードをカバーするの図。シンク下とかで使うやつ。脚をたたんだ状態でカバー。) キーボードは…

みんな大好きお芋のおやつ

ここのところ里芋をいただく機会が多い。 おかずとして頻繁に食べているうちに、懐かしい沖縄の味、りんがくを思い出した。 りんがくとは沖縄特産の田芋を使ったやさしいスィーツのこと。うむにぃとも呼びます。うちだけかな? 里芋でこのりんがくが作れない…

おもちゃは手作りが吉⁉️

細いモヘアの毛糸 手指が大きく、不器用な私にとって扱いがなかなかどうして難しい。 鎖目をギュギュギュッときつく作りすぎたので、作り目の数を間違えて解きたくてもこれが容易には解けない。 仕方ないので、解くのはキッパリ諦め、打ち切って、にゃんずの…

ドアの向こうの世界へ

私が自室を出ようとドアをそーっと開けたその瞬間、愛猫寅次郎アニキがすばやく脱走 幸い、大雑把な脱走対策はしてあったため、階下への脱走は免れて、寅次郎は導かれるように迷わずとなりの和室へ。 う〜ん♪ にゃんともニャチュラル。 畳の匂い、たまらにゃ…

落武者の手作り腹巻き⁉️

落武者の手作り品のご紹介。お母様は落武者 - おみぃの裏山 腹巻きー⁉️ 違います‼️違います‼️ くるりんと巻きまして、万華鏡⁉️ いや、違います‼️違います‼️ さては先取りして恵方巻き⁉️ ブッブー‼️大不正解 はい、正解は還暦プチ祝いのネックウォーマーでご…

砂糖いっぱい運動展開中

体重計に乗るのが大嫌いだ。なので沖縄では家に体重計を置いていなかった。 しかし、現在住んでいる実家の脱衣所には昔ながらの針の体重計が鎮座ましましている。 ずーっとその水色の決して温かくない存在を無視し続けてきたが、2020はそうも行かなくなりそ…

あたまがごちゃごちゃ

あたまが こんなにも ごちゃごちゃなのは ひょっとすると 元気になった 証拠なのか 冷静になって 考えてみたら 半年前は 何のやる気も ありゃしなかった 思い出すことはと言えば 家で めそめそ 泣いてたことだけ 最近のわたくしときたら 起きてるときは 四六…

私のことは・・・

私のことは もう死んだ人間と思って どうかあきらめてください いや 実際 死んだんです 死んだ人間が 他人様の愚痴を 聞けるでしょうか 死んだ人間が 今更 お手伝い出来るとでも お思いなんでしょうか どうか お願いですから 私は もう 死んだってことで ご…

イヴォンヌブレンドを作ってみた

昨年秋より実家ぐらしだが、使い切れないいただきものの食器用洗剤が、ウンザリするくらい溢れている。 母との二人暮らしで使う分などたかが知れている。そもそもアクリルたわしを使ったりするものだから、よほど強い油汚れでないとあんまり洗剤は使わずに済…

寒い日のお約束

畑の前を歩いていたら、やる気満々な大根と目が合った ガッテン承知の助今晩はキミをおでんの主役に抜てき 採りたての大根って本当水々しいどころか水がいっぱいで本当にジューシーだ。 大根は自前(母作)。里芋はご近所さん作。 IHに変えて、時短の頼みの…

今年したいこと したくないこと ざっくり

今年したいこと Kindle出版 断捨離 内職 家族とにゃんずと巨人戦優先の生活 初めてのお一人さま野球観戦 寅さん全作観る まめに掃除(特にトイレ) 夏も湯船に浸かる ジャガイモ、ピーマン、人参、セロリ、きゅうり、タマネギ、大根、白菜を作る スカイプを…

寅次郎andさくら沼にどはまり

おーれがいたんじゃ お嫁にゃ行けぬ、 わかっちゃいるんだ いもおぉとよ〜 い〜つか おまえ〜の 喜ぶような えらい〜 あ〜にき〜に なりた〜くて ふんと〜 努力の甲斐もなく、今日も〜 涙の〜 今日も〜 涙の 日が落ちる〜 日が〜落ちる〜♪ 正月に息子が、伯…

お母様は落武者

年末年始は、久々にお母さん業に忙しかった。 帰省した息子を見送った午後に、二にゃんずの母業がスタート。 子どもが沖縄に帰ったあと、私が空の巣状態になってしまわないようにとの、なんともおやさしい神様の配慮だったに違いない。 譲り受ける前々日にし…

にゃんずタワマン到着。

2222(→マジですか?!さすが!寅次郎の初投稿(笑)!!!) 私の外出中に、待望のキャットケージが届いたようである。 迷いに迷ったが、今回は二にゃんずということもあり、長い目で見て、初めから大型のものを購入。 先代おたまのためは、ごく小さめ…

古巣へ移籍しました。

ストーブリーグもすっかり落ち着き、プロ野球ニュース速報の入る頻度が減ってきた今日この頃。今年はずいぶんと素晴らしい選手をメジャーに取られちゃって、メジャーにあまり関心のない私のような人間には実に寂しい限りである。 エース菅野の不調の折り、投…

にゃんず記念日

本日は二代目にゃんを我が家に迎え、四周年記念日。元気にここまで育ってくれてありがとう! 先代は残念ながら3歳のお誕生日を迎えることなく病に倒れてしまった。 二代目は現在息子と沖縄で二人暮らし。 そして奇しくもこの記念日にブラザーズを迎えること…

にゃにゃストーリーは突然に

にゃにから伝えればいいのか わからにゃいまま ときはにゃが〜れて♪ (こちらは、昨日製作しました鶏ハム断面図。)料理に過集中する、の巻 - おみぃの裏山 いやぁ、来ました、私にも。 にゃにゃストーリー❤️が 突然に 一にゃんさって 次は 二にゃん‼️ 降っ…

幸せなのは だれの おかげ

ぼくが これほど 幸せなのは 一体 だれの おかげなのかな ぼくが これほど 幸せなのには 必ず だれかの 犠牲が あるよ そのこと いつも 忘れちゃ だめさ 神様 ぼくにも 幸せを ありがとう ぼくが 幸せに なれるように だれかが 犠牲を 払ったのだから ぼくは…

KYな AI

空気読み過ぎて、実家へ戻り損ねて二十年。がしかし、更年期に差し掛かり、昨年ようやく心と体が答えを出してくれた。 「もうあなたは十分にやった」なんて、どこかの誰かが囁いてくれるのを待っていたのかも知れない。がしかし、気づいてしまったのだ。 「…

母の小仕事 二つ

先日の母の大仕事母の大仕事 - おみぃの裏山に続き、本日は小仕事を二つ。 母の小仕事 その壱 息子用のネックウォーマーがようやく完成。 左は先日編んだ母用。隙間時間に編んでみた - おみぃの裏山 二つ折りするとこんな感じ↓ おしゃべりしながら何日もかか…