おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜に縁がないのか…

春といえばやっぱり桜 30年振りに迎えた九州での春。 そりゃあ、私だって、ソメイヨシノの開花を楽しみにしていたんですヨ! 何せ、沖縄では、桜といえばヒカンザクラ。どちらかというと元気いっぱいなイメージの濃いピンク。 それはそれで、青空に映える目…

へき地暮らしの強い味方を見つけました。

ここ半年の買い物事情の変化 沖縄から九州へ引っ越して来月ではや半年になろうとしています。 「夜明け前が最も暗い」とは言いますが、花冷えというのでしょうか、春を目の前に、少し体調を崩しがちで最低限のことだけこなす今日この頃です。 今日はへき地暮…

雨の日の大?収穫

雨の土曜日。朝から晩までどんより重たいグレー。 我が地元でも今週末は外出自粛要請が出ております。 私個人としましては、自粛要請されなくても、年中お出掛けを自粛しているようなものですから、暮らし自体はコロナの影響を大きく受けてはいないです。 で…

幸せの扉を開くカギ

幸せの扉を 開くための カギ そのカギは きっと 苦難の ときに こっそりと ポケットに 誰が そっと 入れてくれていたに 違いない ぼくは それに 全く 気づきもしなかったよ ぼくの 着ている その 服には 丈夫なポケットが あることさえも ずっと 知らないま…

またもブログの話

こんにちは、おみぃです。 ここのところ、ブログの話が続いております。 omiitootamadaisuki.hatenablog.com omiitootamadaisuki.hatenablog.com 前回、隠れブログのアクセスゼロ記録が遂に破られるというお話でした。 二つ目も健在 不遜にも「おみぃの裏山…

ブログについてのお話の続きです。

秘密のブログはありますか? こんにちは。おみいです。 昨日からブログについて、思うところを自由に書いています。 本日もお付き合いくださりどうもありがとうございます! 昨日の記事はこちら↓↓↓ omiitootamadaisuki.hatenablog.com 二つ目のブログ 私は現…

ブログってどんな存在ですか?

ブログのこと 今日はブログのことを書きたいと思います。 皆さんはご自身のブログを楽しく更新していますか? たまにめんどくさくなったりもしますか? 私はたまにめんどくさくなります。 ですから、何かしら書けるときに、まめに予約投稿しています。そのほう…

家にあるものでスマホスタンドを作りました。

家にあるものを使ってスマホスタンドを作ってみました。 といってもダイソーで以前買った小さめのブックエンドに滑り止めを切ってスティックのりでペターッと貼っただけなのですが…^^; (サイズ感伝わりますか?) (Kindle Fireを置いたところです。ちなみに残…

星野富弘さんの詩を二つ

今日は、星野富弘さんの詩を二つご紹介します。 星野富弘さんのこと 星野富弘さんは、群馬県生まれの詩画作家、随筆家です。 ご存じの方も多いかと思いますが、元体育教師だった星野さん。指導中に、空中回転をしたときに誤って頭部からの転落で負傷し、首か…

母、隣町に進出する?

母の仕事 今日は、昨年秋から三十年ぶりに一緒に住んでいる私の母の話です。 十数年にわたって、お惣菜やお菓子を近くの温泉センターに少しずつ卸しています。 父に言われていやいや始めたこの仕事。 結果的に、早くに父が他界してしまったので、母一人の農…

黒いビニールを張りました。

こんにちは。おみぃです。 昨日は少しの苗を植え、また種もいくつか撒きました。 昨晩の天気予報では霜が降りるところもあるとの予報で、心配しながら眠りについたのですが、目覚めて外を確認すると、いい感じの曇りで霜は降りずに事なきを得ました!良かっ…

お墓掃除に行ってきました。

お彼岸ですね 彼岸の中日を前に、昨日お墓掃除に行ってきました。 我が家のお墓は家から徒歩約3分。行こうと思えば毎日でも行ける距離です(さすがに毎日は行きません、というか普通に年に数回行くだけです) 。 昨年末に息子も一緒に、かなり力を入れてお掃除…

下を向いて歩こう

下を向いて 歩こう 何が 落っこちているから 真下から見上げてる かわいい子たちに気付いてよ 下を向いて 歩こう ワタシを見て‼︎ って 待ち伏せしてる子が 道の どこかに たいていは いるから だから たまの休みくらいは ねぇ ちょっとだけ 下を 向いて 歩こ…

約束通り、買ってきました!

猫さんへのお土産を買ってきた この記事に書きましたように、久しぶりの遠出。ようやく例のものを買ってきましたよ。 買ってきたのは、猫さんたちのおもちゃ。 ダイソーで買ってきましたよ。 omiitootamadaisuki.hatenablog.com 寅次郎とさくらがお正月に我…

お野菜を植えました

南九州は今日は快晴。 まだ朝夕の冷えは厳しいですが、三月も下旬にはいったことですし、もう霜が降ることはないかと、思い切って、母とお野菜の植え付けをしました。 本日植えたお野菜群 種蒔きしたもの ・モロヘイヤ 2畝 ・春蒔き大根 2畝 苗などを直接植…

今日の日記。

今日は1ヵ月ぶりの心療内科 (予約投稿のストックがなくなったので,今日は新鮮な日記をお送りしております笑) 春本番を前に、急に寒が戻り、心の調子を崩した方も多かったのだろうか。 珍しく混み合っていて、意外に時間がかかってしまい、ちょっと疲れた。 …

久々のhaircut②

こんにちは!ご訪問ありがとうございます^^ 本日の記事は、前回の記事の続きになります。 記事はこちら↓↓↓ omiitootamadaisuki.hatenablog.com 前回地元の最寄りのIWASAKIに初めて行ったところで終わってましたね。 初めて行った地元のIWASAKI 以前私が通っ…

久々のhaircut①

久々のヘアカットへ 年末以来になるので、かれこれ三か月振りです。ショートボブなので3か月が限界なのです。 タイムサービスを狙って出掛けたつもりなのに、よりによってタイムサービスを見事に外す残念な結果となってしまいました。 これで二回目の失敗で…

間に合わせのおもちゃde 激しく遊ぶ猫☆写真集

我が家の猫も運動不足を防ぎたい! 先日、いつも愛読させていただいているブログにゃにゃにゃ工務店様の、とある記事を読みました。 記事はこちらです↓↓↓ https://junemutsumi.hatenablog.com/entry/2020/03/06/125056 この記事の中で、完全室内飼のそれはお…

なぬ~!?比嘉愛未ちゃんから英語を習うだと~?

テレビの話 数年前まで家にテレビがなかったので、あんまりテレビに詳しくない。十数年はラジオだけだった。 がしかし、テレビが家にない甥を憂えたオバより、直々にプレゼントしていただいて、「わたしは見ないから別にいいけど〜」とプリプリしてたわりに…

Kindleを使ってみた感想

今日はkindleのことを書きます。 kindle paperwhiteの購入をお考えの方, またkindleのことがちょっと気になってるという方の参考に少しでもなりましたら幸いです。 現在所有のkindle二種 現在在二台のkindleを併用しております。 一台目はタブレット代わりの…

劇的ビフォーアフター〜好き嫌い編②

昨日に引き続き、おみぃ的劇的ビフォーアフター〜好き嫌い編第二弾。 本日登場するのは母上殿。 おみぃ家のビフォー 母のビフォー 母に訪れた転機とアフター おみぃ家のビフォー 母は昔から、根っからの犬派。母は、というより、我が家全体がどちらかという…

劇的ビフォーアフター〜好き嫌い編①

私の身近に起きた劇的ビフォーアフターのお話しを二つ。 一つ目の今日のお話は、私自身の劇的ビフォーアフター。(註:あまり劇的じゃなかったらごめんなさいおみぃ的に劇的だったってことでご勘弁を!) おみぃのビフォー おみぃの転機 おみぃの劇的アフター…

食品表示制度が4月から変わるらしく…

「食品表示制度」についての説明会に参加しました。 やっと表示の見直しをしました。 アレルゲン表示はちょっと緊張しました! 「食品表示制度」についての説明会に参加しました。 昨年11月、食品製造をしている母のお供で、この春改正される予定の「食品表…

ポイ活報告② ~ECポイント初交換の巻~

ようやく5000ポイント達成 先日ポイ活報告①にて報告しましたECサイトのポイントが、その後、だいぶ増えました。 omiitootamadaisuki.hatenablog.com ECポイントが5000pts以上で現金への交換可能と書きました。 やっとその目標の5000pts貯まりましたので、つ…

Amazonアソシエイト〜PA-API4.0から5.0への移行?何じゃそりゃ?

重要なお知らせ現在AmazonのProduct Advertising API (PA-API) をお使いの方は、2020年3月9日までにPA-API 4.0に対してシステムコールを行うすべてのアプリケーションの Amazon Product Advertising API version 5.0 (PA-API 5.0)へのアップグレードをお済ま…

猪でラフテー☆

猪肉を使った料理のレパートリーと言えば、せいぜい醤油味か味噌味のお汁、あるいはカレーに入れるくらいしかバリエーションがなかった。 たくさん頂いて冷凍していたので、今回はラフテー風の煮込みにしてみた。 ラフテーのレシピを流用。 煮汁が濃ゆ目なの…

ついに購入☆キーボードを猫から守ってくれるやつ~キングジム デスクボードを買ってみた~

お正月に急遽、子猫ちゃんたちを迎えてから早二か月。御多分にもれず、寅次郎もさくらもパソコン大好きである。 パソコンというより、あったかいキーボードが好きなんだろうか。それとも母に作業をさせたくないのか。多分どっちも本当だ。 スマホでも大抵の…

小さな別れ…

ある朝 突然訪れた きみとの別れ さよならの準備もできずに まだあと少しは 一緒にいられる ぼくは 高をくくっていた 四十年もの長い間 ずっとぼくらは一緒だったのだから こんな風に きみを失うなんて 誰が 想像できただろうか 真っ二つに 身を割いてまで …

おしゃれキャットの秘密アイテム

今日は、劇的アフター写真からです。 アフター写真 ↓↓↓ え?猫専属鏡!?(はい、母は百均のになりました。) おや、まぁ、こっちはもぬけのから! 殺伐としている我が窓辺(^^; 日を追うごとに「ありのまま」のお部屋になっていくよ…お正月には帯なんかを飾っ…