おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よい子はみんな

よい子は みんな ジャガイモにまなび たくましく 育っておくれ チョー適当な 農夫に 植えられる 大不幸に 見舞われたって 決して お気の毒とは 言わせない 強固な意志を 持って 育てよ! 大雑把に 育てられたって 文句も言わずに 淡々と 自分の仕事は ちゃん…

親はなくとも…

こんにちはおみぃです。 今日は二十歳になった一人息子の話です。 大学生の息子は現在沖縄で、一人と一匹(たま5歳♂)暮らしをしています。 その息子がここ4、5日は、LINEが既読にもならないし、少しヤキモキしていました。 もしや、体調崩して寝てはいない…

おみぃの四月と昔の詩。

こんにちは!牧歌的おみぃです。 昔話の世界に生きてます(笑) 長くなりつつなる自粛期間を、皆様いかがお過ごしでしょうか? 個人的には、ラジオのニュースに聞き耳を立てっぱなしや、YouTubeの流しっぱなしもそろそろ飽きてきました。 在宅ワークは四月は…

筍掘り、デビューしたのかしなかったのか⁉︎

どことなく「打ち上げ花火、上から見るか?下から見るか?」的なタイトルになってしまいました。 あらためましてこんにちは! プチ凹みおみぃです。 ブログのアクセスが少なくても、ちっとも凹まない心の強靭さを持っている一方で、最近参加した地元の同級生…

まるで無名の詩のようだ。

誰に 頼まれなくても 季節さえ 巡れば もろ手を挙げて 咲いてみせる 地面近くの 野の花々は まるで 無名の 詩のようだ いつか 誰かの お散歩中に 見出されること 待っているやら いないやら

それぞれの再生工場〜おみぃ再生工場番外編

こんにちは!おみぃです。 サージカルマスクの在庫がチラホラ気になって来たので、先日おうちにあるもので家族に布マスクを作ったことを記事にしました。 https://omiitootamadaisuki.hatenablog.com/entry/nikaikaramegusuri もちろん自分の分も縫いました^…

岡江さんの訃報に触れて…

こんにちは、おみぃです。 昨日の夕方、ラジオで岡江久美子さんの突然の訃報に触れ、ぼう然自失…耳を疑ってしまいました。 岡江さんの飾らない表現、いつわりのない笑顔、そしてくったくのない笑い声にどれだけ元気を頂いたでしょうか。 太陽のような大きな…

筍尽くし 2020

こんにちは、おみぃです。 いよいよ筍の盛りですね。 母は一年の中でも筍掘りの季節が大好きです。 今年はあいにく白内障の手術の時期と重なってしまい、残念ながらお預けでした。 見かねたご近所さんが、我が家の筍を掘って、大量に茹でて来て下さいました…

猫部屋の大掃除

お天気が最高に良かったので、洗濯機を4回程回しながら、猫部屋の大掃除をしました。 一月に寅次郎とサクラが来て以来、ずっと一緒に眠っていましたが、新生児の授乳時間並みに起こされることが相次ぎ、睡眠不足が慢性化しつつあったので、泣く泣く私の個室…

おみぃ家の緊急事態宣言⁉︎

こんにちは、おみぃです! 刻一刻と国内も事態が緊迫しています。 今週は、町内で遂に感染者が出ました。 できる限りの対策をしますが、飽くまで、出来る範囲です。 おみぃ家の防御策 母と二人暮らしですが、母屋と離れに分かれているので、もし感染したら極…

花の名前を知らない

こんにちは、おみぃです! ようやく、ポツリポツリと、庭の藤が開き始めました。 きれいな紫色! 「男はつらいよ」のゲンちゃんの腹巻きの色。 あれこそ、まさに「藤色」だったと妙に朝から納得してしまった私です。 雨に潤った姿も、早く見てみたいです。 …

うちのおたまはスイッチヒッター

こんにちは!おみぃです。 今朝目覚めたら、息子から荷物が届いた旨のメッセージが入っていました。 35秒ほどの短い猫動画が添えられていました。 成猫にして、飛躍的な成長ぶりを遂げているおたま5歳のトレーニング映像をよろしければご覧くださいね。 部屋…

本日の収穫2020415

こんにちは!おみぃです。 花冷えをくぐり抜け、ようやく春を実感する今日この頃です。 本日ツバメ初到来☆ 母屋の方にある、その昔牛小屋があったところに、本日ツバメが巣作りに訪れていることに気づきました。 ツバメさんときたら、材料を運ぶといって、猛…

再生できるものがまだまだどっちゃり(昔の農家だからね…)

こんにちは!田舎暮らしのおみぃです。 お天気がすっかり良くなりました。 二日連続の強い雨の後で、野菜群もすくすく成長しているように思います。 畑のパセリを初ゲットです‼︎(写真なし(>_<) 先月苗を植えたパセリがぐんぐん伸びて見違えるよう! 堅くな…

コロナ便乗詐欺か⁉︎

こんにちは!南九州の田舎に生息しているおみぃです。 昨日怪しい電話を受けましたので念のために皆様にもお知らせです。 お子さんやご高齢のご家族が一人でお留守番される環境の方がおられましたら、頭の片隅に留めて頂けると幸いです。 「NTTの工事の件で…

今日の希望をふたつみっつ

みなさんこんにちは! 昨日は一日中雨でした。 庭の木々や小さな畑は久しぶりに連日潤って、なんだか嬉しそうです。 庭先の藤があとちょっとで咲きそうで待ちきれません! 我が家の藤の花色は例年、鮮やかな紫というよりは、淡い紫のようです。今年はどうか…

おみぃの再生工場は地味に稼働中。

本日工場に持ち込まれた案件 生後7ヶ月の仔猫ら、狙った獲物にまっしぐらにつき、コロナは関係なく、次々と仕事は入ってきます。有り難やー(^^; その① お尻を負傷したN氏 ビフォー アフター その② 知らぬ間に、引き裂かれた悲しみの羽毛布団… 羽毛吹雪が舞…

おみぃの近況報告です。

ご心配をおかけしました(^^; みなさまこんにちは!今日もご無事ですか? 6日連続の外出が続き、かなりヘトヘトなバージョンのおみぃです。 普段は外へ出かけるのは、7日〜10日に一度の頻度です。 そんな中、ボケーっとしてたら、唯一こだわってがんばってい…

選ばれないとき

選ばれないとき 選ばれない日々が 永きにわたって 続くとき 選ばれない 日々に すっかり 馴れきって しまいそうなとき もはや 根腐れ してしまいそうなとき そんな時こそ 最強マネージャーの 存在が 不可欠だ 「おみシャチョーなら きっと 次は 行けますよ‼︎…

お口の大工さんがおみぃのためにエンヤコラの巻き〜後半

こんにちは、おみぃです。 昨日は、久しぶりに行った歯医者さんが、きっちり感染予防仕様になっていた割に、気持ちよく過ごせたお話でした。 omiitootamadaisuki.hatenablog.com https://omiitootamadaisuki.hatenablog.com/entry/2020/04/10/100037 さぁ、…

お口の大工さんがおみぃのためにエンヤコラの巻き〜前半

こんにちは、おみぃ再生工場です! 私おみぃの日常はドキドキすることに満ち溢れております。 月曜日 母の眼科と買い出し等へ 火曜日 お隣県までメンタルクリニックへ 水曜日 母の左目の白内障の手術 木曜日 午前 母の眼科 午後 私の歯科 金曜日 (予定)母…

目に入れても痛くない愛猫に目を攻撃されたら…

こんにちは、今日で予約投稿のストックが切れるおみぃです。 ここのところ余裕がありませんでね^^; 今日は、 「目に入れても痛くない愛猫に目を攻撃されたら痛いか、痛くないか」 についてです。 答えはすでに自明と思われますが…。 はい。正解はズバリ、痛…

キーワードは想像力⁉︎

(想像力…それはいつでもてんこ盛りのカリカリを心に持つチカラ。) 昨日ようやく七都市に緊急事態宣言が公に発令されましたね。皆様にも様々な影響が及んではいないでしょうか。 友人の住んでいる福岡も指定地区となっておりますが、幸い勤め先は給与は補償…

二階からの目薬を今か今かと待つよりは…

朝な夕な、目薬に追われる母 先週白内障の手術第一弾を終えた母は、日夜目薬を入れることに追われています。 5分おきに3種類の目薬を一日4セットつけるのは、なかなか面倒な様子です。 とは言うものの、遠くがよく見え嬉しそうな母です。 おまけに本日からは…

ついでのお出掛け

エプロンをかけたまま、朝から美容室に母を連れて行きました。白内障の術後一週間は頭部はシャワーしないように言われていますが、美容室でのシャンプーは良いとのことだったので行ってきました。帰り道に、懐かしい場所まで少し足を延ばしてみました。 高校…

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、さて四月は…⁉︎

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、とは言いますが、2020は何だか特別に足取りが早い気がします。 コロナ騒ぎの中ではありましたが、今週は母の白内障の手術が予定通り行われて、大変ホッとしています。 まだ来週の片方の目の手術が残っていますが、引…

謎のメモ〜Siriさんと私

こんにちは☆おみぃです。上の写真は三にゃんサクラです。 今日はサクラのお話ではありませんが、冒頭に目ヂカラ写真を載せてみました。 ところで皆さんは音声入力を使っていらっしゃいますか? また、iPhoneをお持ちの方、Siriさんを呼び出したりされてますか…

洋風 de イノシシ肉をガッツリ

花冷えand 桜雨の新年度 今日は一日冷たい雨。 幸い風はなかったから、桜がまだとどまってくれると良いのだけれど。 昨晩イノシシのお肉を再びいただいたので、今回は洋風にチャレンジ。 前回の下処理は水から茹でて、沸騰してから約40分程度コトコトさせて…

長にゃんと

久しぶりに長にゃんおたまとテレビ電話でお話ししました♡ 長にゃんおたまと離れて早5か月。 その間、定期的に電話でお話ししてきたのですが…。 一月に我が家に仔猫たちを迎えて、しばらくしたある日のこと。息子からの電話を自室で受けてそのまま通話したと…