おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

内向性に人知れず悩んでいる人にオススメの本

物心ついた頃から、大勢の人の中で過ごすのがとっても苦手だった。親せきの集まりやら、大人数のパーティーなどとなると、何か特別なことをするわけではないのに、場にいるだけでものすごく疲れてしまう。その後気のすむまで一人の時間を十分に取らなければ…

金曜日の夜、部屋にこもって読みたい本

心療内科に行ったり、聞き上手で一緒にいて居心地の良い相手といると、ふと思ってしまうことがある。 「この人にも、ちゃんと愚痴を聞いてくれる相手はいるのかなぁ」ということ。 全く余計なお世話かもしれないが気になってしまう。今日はいつもより元気な…

ホクホクの一日

息子からの速達を待つ朝一番に「おはようございま〜す」の声。「おっ、早速、速達が届いたか!やるねー日本郵便!」と思いつつドアに出ると、そこには郵便さんじゃなくクロネコさんが立っていた(=^ェ^=) 「あれれ?なんだろう。Amazon一昨日届いたばっかだし…

読み聞かせてたのは自分のためだった⁉︎

一日病院DAY。せっかくお隣県まで遠出ついでに心療内科のすぐ近くの婦人科にも寄って来た。 (お隣県の雲もまぁるく優しく歓迎してくれて嬉しくなる^ ^) 婦人科は予約不可とのことで、二時間半待ち。最近の更年期治療はパッチタイプが主流らしい。沖縄で通…

誤作動気味

不整脈気味だろうか、規則正しくはない心臓のドックンドックンで目が覚める。幸い今日は二週間振りの心療内科の日だから心は少しラク。今日は高速の無料区間を利用してお隣県まですっ飛ばしてちょいと行って来よう。百均にも行きたいし。 「ノーと言える日本…

心がチックしそうなときの救急箱的な本。

師走に入る前に!と焦る気持ちで、(師走でなくても通年焦ってはいるが)一昨年に若くして亡くなった従姉の家に、初めて手を合わせに行ってきた。 私も夫を早くに亡くしてはいるけど、我が子を亡くす悲しみは想像も付かなくて掛けることばも見つからなかった…

ベンチウォーマー休職中

集まりがあまり好きではない。あまりというよりかなり嫌いだ。 しかしながら人嫌いでもない。どちらかというと人好きな八方美人とさえ言えるかも知れない。 人に緊張するくせに、サービス精神はピカイチ✨あの人の顔、この人のご機嫌を常にアンテナ伸ばして伺…

元祖「おみぃの詩」

Uターンしてから初めて?のまとまった雨。 実はこの日を密かに心待ちにしていた。 只今無職とはいえ、太陽が燦々と輝く日には、「ソーラーパワーをあますとこなく有効利用せねば」とばかりに、主婦根性丸出しで日中働き詰めになりがちな晴れの日づくめの11月…

焦るっ💦かなり…

早朝4時半過ぎ。寒すぎて目が覚めてしまう。気温は二度。もう眠ろうにも眠れない。仕方なくカーテンを開けると、満天の星星星⭐️⭐️⭐️久しぶりにオリオン座をあんなに間近に見た気がする。この30年は、ろくに空も見上げて無かった。 午前の予定は母のお付きの…

四週間目にこんにちは🙀

「こんにちは〜ダスキンで〜す」 ムムム…今月はダスキンさんもう既に来ているはず!さてはご近所と勘違いか⁉︎と思いつつ玄関に出て行くと…勘違いは私の方だった 最近、時間の経つのがあまりにも早過ぎる。 Uターンしてもう二回目の「こんにちは」とは… 四週…

実家に帰ってもうすぐ1ヶ月

明後日で、実家へ帰還し早1ヶ月。 第一週はひたすら温泉通い♨️ ひとまず自分のスペース作りに励む。 第二週から始動。ボチボチ親戚周りなど。また徐々に断捨離エリアを広げ、母80代、私50代への突入前の断捨離完了を心に誓う。 第三週は、地元に帰り初めて心…

会えるのは大抵誰かのお悔やみ

数ヶ月入院していたおばが一昨日他界。先月私が実家にUターンした頃に、大分遠くの病院に転院していて、結局お見舞いにも行かず仕舞い。施設に入ってもう10年になるが、何となく施設に会いに行くのが億劫で、そもそも地元に帰るのも子どもが大きくなってか…

落とし物

病院でうっかりハンカチを落とし、気づかないで呑気に待合室でスマホを見ながら座っていたら、看護師さんが追っかけて来てくれた。 嫁兄弟にもらった大事なハンカチだ。 そうそう、この夏、国際通りを一人で歩き納めしたときも、若いお兄さんに背後から声を…

ほぼ初めての冬自宅

朝5時前、気温3度。寒すぎて目が覚めてしまう。レースのカーテン越しに月が煌々と照っている。沖縄以外で一年をレースのカーテンだけで過ごそうとするのは無茶だと実感する。仕方なく、しまってあった厚手のカーテンを取り出して掛ける。 今思えば、沖縄暮ら…

生きづらさの正体を捕まえた!〜パート3〜

前々回からの続きものになっております。よろしければ、こちらからどうぞ↓ 生きづらさの正体を捕まえた!〜令和初のポッキーの日〜https://omiitootamadaisuki.hatenablog.com/entry/ikizurasanoshoutai 生きづらさの正体を捕まえた!パート2 https://omiito…

ダニーさんのお嫌いシリーズ その2

先日ダニーさんがお好きではないミントのスプレーを作って、寝室のありとあらゆる布製品にまいてみた。翌々日まで爽やかなミントの甘い香りが微かに香り、部屋に入るたびに心地よい。 https://omiitootamadaisuki.hatenablog.com/entry/danny_sanwamintogaok…

生きづらさの正体を捕まえた!〜パート2〜

今日は昨日の続きです。 昨日の記事はこちら→ https://omiitootamadaisuki.hatenablog.com/entry/ikizurasanoshoutai 中学でも勉強は出来るとは言わないまでも、どうにかこうにか付いていけていたと思うのだが、相変わらず周りとテンションがかなりかけ離れ…

生きづらさの正体を捕まえた!〜令和初のポッキーの日〜

生きづらさを身をもって意識したのは中学生の頃ぐらいからだっただろうか。 小学生までは好き放題やって、それでいつも怒られてそれでも全然懲りずに、悪意なくただ自分らしく過ごしてはまた怒られる、を繰り返していた記憶がある。 小学校の最初の記憶は入…

ダニーさんはミントがお嫌い

ダニーさんはレモン系の香りはお嫌いだとは聞いたことはあったものの なんとミントもお嫌いだったとは! 奇しくも 唯一持ち帰って来た精油が ペパーミントだったこともあり レモン系のオイルの購入を待つことなく ダニー除けスプレーを作る 日曜日の平和な昼…

走れアラフィ!楽しみをbagに詰めて

ぎゅーぎゅーに 詰まったbagは 幸せの証しか それとも 頭のゴチャゴチャか やりたいことが 五万とある 行きたいとこは もうないけど 幸せな方の 頭のゴチャゴチャ現象 一体 何年ぶりだろう 今日も 明日も 明後日も bagに いっぱいの 楽しみを詰めて スリッパ…

20年ぶりに普通に過ごせた「いい歯の日」

20年間 一年のうち 最もいまわしい日だった「いい歯の日」 今年は いよいよ 令和を迎え 待ちに待った 心軽やかな「いい歯の日」の解禁だ 去年までのおれは 「いい歯の日」は どうあがいても 一生最悪の日だって 勘違いしていた そうあらねば とさえ 思ってい…

何を燃料に

何を 燃料に ここまで やって来れたのか 正直 自分で わからない 自己犠牲 他人軸 偽善者的生き方 人のために 生きることが 心から 幸せだったんだろうか 人を幸せに出来る という 大きな錯覚こそ 長年 生きてこれた 燃料だったのか とにかく ただ一つ はっ…

共同作業

薄皮を 一枚ずつ ひたすら 剥がし続ける この作業 支援者との 二人三脚 共同作業 果たして いつまで 繰り広げられるのか 剥がすのを 手伝ってもらうのは そりゃ 助かるに決まってるが 先が見えず 時折り ぞっとしてしまう 一人で 堂々巡りするよりは 良いの…

今日も明日も生きづらさを抱えて

今日も 明日も 明後日も 「生きづらさ」という荷物を抱え 僕は 延々と 生きていく 神さま目線に 立ってみるなら 生きづらさが 無くなることって そんなに 大事じゃないのかな 生きづらさと 一生一緒に生きていく その僕なりの軌跡が 神様的には 大事なのかな…

消去法にシフトするなら

何をしてるときが 幸せ? そう聞かれても わかんないや 何をしてるときが つらい? と尋ねられたなら 次から次へと 口をついて出てくるのだけど 不思議と つらいと思う場所に いつの間にか 自分を追いやって ここまで生きてきた気がするよ (ドM or ドS?) …

ボコボコの車

道ゆくボコボコの車の多さを見て思う 傷付いてるのは自分だけじゃないんだ あんだけボコボコにされたって 恥ずかし気もなく走っているじゃないか エンジンはいまだ健在フルスロットル 立派に機能しているのだ 見た目はすでにボコボコの自分だって 不屈の魂は…

贈り物〜Gifts〜

あなたからの贈り物に わたしは気づいているでしょうか あなたからの贈り物をスルーして来なかったでしょうか あなたからの未開封の贈り物 埃かぶって待ってるのでしょうか あなたからの贈り物 これは嫌!と突き返さなかったでしょうか あなたからの贈り物 …