おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

マキビシには見えないけれど…

先日kimagurekokoさんのブログで、手作りの「マキビシ」が紹介されていた。

 

猫まきびし作ってみました! - 気まぐれkokoブログ

まきびし初めて知りました!昔の給食の牛乳パックみたいですね(^o^)生まれて初めてゲージ?ゲージ?取った残骸で作ってみまーす!

2020/02/10 17:07

 

 

「マキビシ⁉️」このいかにもピシッとした名前は一体全体何だわけ?と食らいついた私。

 

Wikipediaで調べると、マキビシ(撒菱!)とは忍者の用いた道具のひとつのことだそう。追っ手から逃げ去る時に、ダメージを与えるために使っていたらしい。

 

なるほど。

 

「マ・キ・ビ・シ」との身の引き締まる様な音にぴったりの用途ではないか!

 

投げるときっと「ピシッ」「ピシッ」と音が鳴るに違いない。

 

さて件の記事の猫ちゃん専用「マキビシ」の写真をよく見てみると、昔懐かしの三角の牛乳パック型じゃああーりませんか!

 

kimagurekokoさんご紹介の記事の中では、そのカラフルな牛乳パック型の物体でお可愛い猫様方が戯れていらっしゃる(((o(*゚▽゚*)o)))

 

nanakama.hatenablog.com

 

 

こちらは「撒菱」本来のビジネスライクなルックスとは打って変わって、カラホー、ジョイホー、ワンダホー!

 

わー、これ私も作りたーい♡

 

さぁて、材料は、、、と。

 

ちょうど腹巻きを正しく編むために(実は正しく編めなかったんですけど( ̄∇ ̄)、生まれて初めて取った「ゲージ」というやつを、解かずに取ってあったんだ!

 

(さすがおみぃ再生工場。また一つお宝に化けるね!)

 

鈴はとらちゃんたちのお下がりがある!

 

うーん、さすがにホログラム折り紙⭐︎は家に置いてない。

 

遠いところにお出掛けしなければ買えないし、今すぐに作りたいし…

 

と家にあるもので代用(^^;

ホログラム似でも可?

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200211215435j:image

微かな残り香が食い付きを良くするのではと、、、。ダメ?

 

カシャカシャ感が少し足りなくて、こんなものも足しました。

f:id:omiitootamadaisuki:20200211215445j:image

カシャカシャ音がすれば可ですね(^^;?

 

どちらも中身は入れてはいませんよ。

 

出来上がりはこうなりました。

 

ふんわり、やわらかく出来ました。

 

 

もはや武器のジャンルからは撤退?

 

戦意喪失するのどかさ(^^;)

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200211220209j:image

 

マタタビは入れられなかったけれど、寅もさくらもしっかり食いついてくれて良かった良かった^ ^

 

目出度、愛でたし♡大成功!

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200211214757j:image

マキビシに 見えないけれど 

モフモフの 

 

春 遠からじ

桃色の お山

 


気まぐれ日記ランキング