おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

食品表示制度が4月から変わるらしく…

 

食品表示制度」についての説明会に参加しました。

 

昨年11月、食品製造をしている母のお供で、この春改正される予定の「食品表示制度」についての説明会に参加しました。

 

二時間ばかりの講義を受けても門外漢の私にはチンプンカンプン(T . T)

 

ちょっとした演習タイムを終えても、なかなかすんなり頭に入ってくれるものではありません。

f:id:omiitootamadaisuki:20200304165059j:image

やっと表示の見直しをしました。

 

そんなこんなで早くも三月💦

先延ばしにしていた大きな宿題!母の食品表示の見直しをやっと今日終えました。

f:id:omiitootamadaisuki:20200304165231j:image

今年80になる母でなくても、さらに小難しくなる食品表示。マニュアルを行ったり来たりしながら、なんとか全商品分の書き換えが済みました💦慣れないことで頭がかなり疲れました🙀

 

アレルゲン表示はちょっと緊張しました! 

主原料の原産地の表記は調べて記入するだけで良かったのですが、アレルゲン表示には気を使いました。記入漏れがあっては命に関わりますからね。

 

命に関わりうる食品製造業は私にはとても出来ないなぁとつくづく思ったことでした^^;母よ、後継出来なくてごめんよー🙏

 

日本も2021年にはHACCP(ハサップ:安全で衛生的な食品を製造するための衛生管理の手法)を完全施行するらしく、様々な衛生管理のためのさまざまなチェックリストの記録も課されてきます。

 

何の仕事もそうですが、目まぐるしく変わる様々な制度について行くには高齢でなくても、かなりのエネルギーが要りますよね。

 

80前の母は、いつまでやれるかと頭を抱えております。

 

私は私で、5G時代にどうやって生きていけるだろうか、正直なところ不安ですが。今やれることだけを重ねて行くしか備える方法はないですね。

 

一億総活躍社会、生きてるうちに来てほしいですけどそれどころじゃないってか⁉️

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200304173505j:image

オイラもばーちゃん手伝うにゃ🌸(遠い目)

f:id:omiitootamadaisuki:20200304173508j:image

おいらのお手ても使っておくれよ🐯

 

上の寅次郎の写真を見て、この絵本を思い出しました。この絵本の主人公のおてつだいにゃんもメチャクチャかわいいですよ☆

 

 

「にゃんこ日和」寅とさくらも載せてもらいました☆


気まぐれ日記ランキング