おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

週末の事件簿 その壱

f:id:omiitootamadaisuki:20200518112210j:image

 

こんにちは!オロオロドキドキ真っ最中のおみぃです。

 

心を落ち着かせるために、いつも通りに投稿してみたいと思います。

 

週末の事件簿 その壱

 

「え!何⁉︎ここが畑?」事件

 

ここのところずっと体調がいまいちで、畑仕事は朝夕の水遣りと草取り以外は、何も手伝えていませんでした。

 

昨日は体調も良く、お天気も曇りで涼しかったので、母に付いて少し離れたところにある畑に行ってきました。

 

南瓜の苗を植えるためです。

 

目的地に着いて、おもむろに草ぼうぼうの急斜面の脇に車を寄せる母。

 

目の前には、小さな三角の畑が見えます。草もまめに刈られている様子で、黒々とした土は柔らかそうで肥えている様子です。

 

なーんて、のんきに考えていたその瞬間です!

 

なんと、今しがた車を停めた母は、あれよあれよと言う間に、先程「草ぼうぼう」と表現した、まさに道なき斜面を、こともなげに登り詰めて行くではありませんか‼︎🧗‍♂️クライマーズハイ⁉︎

 

あまりの見事なクライミング振りに、しばし呆然の私。我が家のキャットクライマーの寅次郎も真っ青でございます。

 

どうやら、先程のいかにも土の超えた畑はよそ様の所有だったようです。

 

さぁ、気を取り直して、足には父親の形見の(ほんとに?)白い長靴。

顔には不敵な微笑でまずは仁王立ち!

 

そんなわけで、一度ポキッと音を立てて折れた心をおくびにも出すことなく、未だかつて直面したことのない、強面な雑草で覆いつくされた急斜面に、初めの一歩踏み出したおみぃ48歳なのでした(T . T)じんわり

 

あんなワイルドな急傾斜、うちのワイルドキャットでもよう登りませんわ!

 

恐るべし79歳。

 

さて、どうにか涼しい顔で急斜面を上り切ると、そこは耕作放棄地さながらの荒れ地ではないですか!

 

おまけに、竹がそこかしこに自生している始末。もはや深く根差しており、抜くのにも相当な時間がかかりそうです。

 

無理もありませんね。長年の一人暮らしでは手入れが行き届かなくて当然ですからね。

 

気長に体力を付けつつ、眠れる財産を復活させなくてはいけません(^◇^;)

 

こりゃあ、再開拓のし甲斐がありそうですわ…ってことで、前もって母が耕して置いてくれた小さなスペースに南瓜を二本だけ植えて、早々に退散した涼しい日曜日の夕方でした。

 

日曜日の午後の出来事はまだまだ続きますが、今日はこの辺で!

f:id:omiitootamadaisuki:20200518112243j:image

(ミツバと戯れる我が猫たちに事件の匂いは今日はナシ!)