おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

再生できるものがまだまだどっちゃり(昔の農家だからね…)

こんにちは!田舎暮らしのおみぃです。

 

お天気がすっかり良くなりました。

 

二日連続の強い雨の後で、野菜群もすくすく成長しているように思います。

 

畑のパセリを初ゲットです‼︎(写真なし(>_<)

 

先月苗を植えたパセリがぐんぐん伸びて見違えるよう!

 

堅くなってしまう前にと、片手いっぱい分ちぎって、刻んでサラダに混ぜ混ぜしたら爽やかで斬新なお味になりました。(写真なし(>_<)

 

本日の再生①らっきょう酢

 

ドレッシングには、らっきょう酢とオリーブ油とハーブ入りの塩胡椒を使いました。

 

ドレッシングと言っても、各調味料を直接ぶっ掛けて混ぜ混ぜする手抜きスタイルです。

 

ゴマ油 or オリーブ油、ハーブソルト、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、ゆずぽん、めんつゆ、お醤油、リンゴ酢、寿司酢、梅干しを漬けた汁(梅酢?)etc…を材料にその日の気分でぶっ掛けるのみです。

 

実は私、寿司酢命なんですが…母が買ったもののあまり使う機会がなく、大量に余ってるらっきょう酢があるので、今はじっと我慢の子で代用してます。

 

らっきょう酢って甘過ぎません?

 

寿司酢ならこれ一つで味がピタリと決まるのに…なんて思わなくもないですが、代用品として消費し食品ロスを防ぐのも、おみぃ再生工場の立派な仕事なんですよねー。

 

本日の再生②羽毛布団

 

先日お話ししてました羽毛布団の裂け目、ようやくアイロンで接着するヤツを買ってきて無事修復です(o^^o)

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200414223533j:image

 

共布がなかったのではっきり言って素敵じゃないですが、そこら辺にあった小さな布の切れ端で、接着シートをサンドイッチにしてアイロンかけたらおしまいでした。

 

切れ端も役に立つ日が来るんだー‼︎(ちょっと感動)

 

きっと、この小さい布の切れ端みたいな私でも、生きてさえいれば、こうやって人さまのお役に立てる日がいつか必ずくるんだわー♡そう、必ず‼︎

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200414223648j:image

(端がぴらぴら、ぴったりくっついてないような…針と糸でかがりたい誘惑に襲われましたが、羽毛布団は針と糸の使用は厳禁だそうです。)

 

追記

やはり先程の写真は補修成功ではありませんでした。十分に密着していなくて、再び羽毛吹雪が舞い散ってしまいました(T . T)

 

気を取り直して、接着シートの取説を熟読。当て布を思い切り濡らしてからアイロンで、今度はぴったりくっ付きました!

f:id:omiitootamadaisuki:20200418110148j:image

 

 

 

なんだか昭和な雰囲気ですが、近々第二世界恐慌は間違いなしのようですから、ものを大事に長く使う良いお勉強になりました(笑)

 

あまり物に執着しないと言えば聞こえは良いですが、物を大切に扱わないきらいがこれまでありましたので、この機会に見直したいです。

 

おまけ(おみぃ再々生工場⁉︎)

 

一日の終わりに再生してみました。

 

ジャジャン‼︎

…というほどのものか(・・;)?

f:id:omiitootamadaisuki:20200414231140j:image

 

蒲鉾板をよーく洗って乾かして、1月ににゃんずにプレゼントしたら意外に喜んでくれました。

 

これをくわえて別の場所にこっそり運んだりして愛用してくれていたのですが、少し飽きた様子だったので猫好みにリフォームして見ました。

 

もっと大きい板で立派なガリガリ板を作ってあげたいです(^O^)

 

これからにゃんずの反応をみるのが楽しみです♫

 

それではまた、再生しまーす^ ^ごきげんよう

f:id:omiitootamadaisuki:20200414232251j:image