おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

寒い日のお約束

畑の前を歩いていたら、やる気満々な大根と目が合った🙀💦

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200109171258j:image

ガッテン承知の助👍今晩はキミをおでんの主役に抜てき🍢

 

採りたての大根って本当水々しいどころか水がいっぱいで本当にジューシーだ。

f:id:omiitootamadaisuki:20200109171306j:image

大根は自前(母作)。里芋はご近所さん作。

 

IHに変えて、時短の頼みの綱である二十年選手の活力鍋が使えなくなった。仕方ないので今日は普通の両手鍋で調理。

 

里芋と大根は、それぞれレンチンしてから鍋に投入するも、里芋が大爆発🙀💦

決してキチキチラップではなかったはずなんだけど、「根菜ゆで」ボタンを過信したのがよくなかったか。

 

里芋は皮ごとレンチンすることでスルッと皮が剥けてくれて助かる。ヌルヌル滑って危険な皮むきの手間も省けて一石二鳥。もっと早く気づけば良かった。

 

珍しく、今日は肉類も入れてみた(鶏のぶつ切り&肉団子)。

 

こちら↓はモフモフ熱々の猫団子🍡

火傷しないよう気をつけにゃんよ🔥

f:id:omiitootamadaisuki:20200109171836j:image

お互いの温かさにウットリ⭐︎

一緒にいると湯たんぽよりもあったかいもんにゃ♡(=´∀`)人(´∀`=)♡

 


気まぐれ日記ランキング