おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

料理に過集中する、の巻

今日は元旦㊗️お客も来ない。

今年は久々の実家で過ごす正月。否が応でも料理熱が高まる😆🎉🎍ヒャッホー

 

嫁のときは全て思うままにお料理という訳にもいかなかった。今年は作りたいものを予算に合わせて好きなだけ作ることが許される身😆👍

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200101162210j:image

コスパも栄養面も文句なしの鶏胸肉を使い、親の仇のごとく、鶏ハム作りに精を出した。最近こればっかり💦

 

味は塩麹に一晩漬けただけで程よい塩気。中身は、インゲン&人参、大葉&梅肉、オクラ、パプリカなどなど。

 

後でネットで見つけ、時すでに遅しだが、具は入れず柚子胡椒を塗って巻き巻きするバージョンも相当美味しいらしい。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200101162222j:image

 

クリスマスにはレンチンにて加熱。今回は、二重にラップでキャンディ包みしたものをさらにジップして、沸かして火を止めた熱湯に投入し、30分フタをする方法を採用。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200101165519j:image

30分後少し赤みが残る。もうしばらくフタをして放置。

 

結局微妙なピンクが気になって、仕上げにレンチン。湯煎の意味なし💦最初からレンチンすれば時短だった。

f:id:omiitootamadaisuki:20200101193815j:image

完全に冷ました後、冷蔵し、スライスすると良いらしい。断面図は明日。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200101162205j:image

こちらは沖縄風ソーキのおつゆ製作中の図。ソーキ骨固過ぎ。久々の出刃包丁の出番。

f:id:omiitootamadaisuki:20200101170421j:image

食べる直前にレタスを加えたら完成。

f:id:omiitootamadaisuki:20200101193343j:image

少しだけ味見。おろし生姜を添えて頂く。おー、初挑戦にしては上出来。圧力鍋を使わず十分な柔らかさ。昆布はもうちょっとグダグダが良かった。

 

デザートはもちろんぜんざい。30年沖縄で暮らしたら、ぜんざいの好みもすっかり沖縄風に。金時豆最高😻‼️

f:id:omiitootamadaisuki:20200101170051j:image

ただの煮豆にしか見えないが、これに水を少々足してさらに弱火でコトコトするとちゃんとぜんざいになってゆきます。少ない汁で味付けする方が味が豆に染みるそうなので。

f:id:omiitootamadaisuki:20200101193409j:image

程よい甘さがグッド👍金時豆500gに対し、水カップ6杯。三温糖200g強。塩少々。おもちは母作で粘り強さがたまらない。

 

明日は沖縄出身のいとこのお嫁さんが来てくれるので久しぶりの募る話が楽しみだ^_^

 

にしても−1度は沖縄帰りには厳しいぞ🙀❄️たくさん食べて乗りきるしかない‼️


気まぐれ日記ランキング