おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

東京音頭の謎が解けた!(いつもより長いです)スワローズファン必見⁉︎🐦☂️

f:id:omiitootamadaisuki:20200529140501p:plain

ハァ~(*´Д`)♪


踊り踊るならチョイト東京音頭、ヨイヨイ♪

 

気分よく歌で始めさせてもらいました、おみぃです。

 

緊急事態宣言が先日全面的解除になり、早10日ばかり経ちますが、皆さんにはお変わりありませんか?

 

従来の仕事の形態に戻られた方、引き続きリモートワークの続く方、短時間営業etc…様々だと思います。

 

私の住む九州では、第二波の気配がないわけでもなく、引き続き気が抜けません。

 

お互いに、気を抜かず参りましょう!

 

 

そんな中にも、少しずつですが、個人的にも多少の楽しみも戻りつつあり、安堵の今日この頃です。

 

ようやくプロ野球も6月19日に無観客で開幕します!

 

と言うわけで、気になるのはジャイアンツの開幕試合の先発捕手争いです。

 

予定の先発ピッチャーは、昨シーズンの不調からの完全回復が報じられるエース菅野投手。

 

てっきり、菅野と息ピッタリの女房役、小林誠二捕手かと信じて疑わなかったんですけど、ここへきて原監督の気になる発言…。

 

打撃の面からいうと、大城卓三捕手の先発マスクの可能性もなきにしもあらずという事でした。

 

小林捕手と言えば、2017年にはのWBCでは、誰も彼に(打撃面では)期待してない中(失礼(・・;)、まさかの本塁打を含むチームトップの超高打率(四割五分!)を弾き出した「世界にしか通用しない男」

 

(「世界にしか」ってヒドい(T . T)オールスターでも打ってたよ〜)

 

小林誠二さんのことはこちら↓

https://wikiwiki.jp/livejupiter/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%8B%E9%80%9A%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E7%94%B7

 

ちなみに沖縄出身の大城選手ももちろん攻守ともに応援していますよ^ ^!

 

調子良さそうな様子です↓

https://lin.ee/1DUuaTDgH?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

 

ここぞというとき期待に応えて打ってくれる選手なんですよねー!

 

昨年沖縄セルラースタジアムでの凱旋試合での大城選手のサヨナラタイムリーには痺れました〜(*≧∀≦*)

 

阿部慎之助なき後、

 

しかし、日本プロ野球界の宝である、打てる捕手、阿部慎之助選手が昨シーズンで現役引退となったばかりの巨人軍。

 

正直、真のリーダー不在の捕手陣ですからね。

 

小林選手が、阿部選手の愛弟子としてこれまで受けた教えをしっかり受け継ぎ、今年こそ、不動の正捕手となって欲しいです!

 

今魅せろ強肩を〜 

扇の要〜

夢バットに託し〜

戦え小林〜♪

 

読売巨人軍応援歌より)https://www.giants.jp/info/pdf/rooterssong.pdf

 

打てる強肩となっておくれよ!コバヤシー!

 

⚪︎個人的には、超ベテランの亀井善行選手の活躍をあとどれくらい見られるのか気になり出しました。

 

しっかり今シーズンも見守りたいです。息子いわく、まだまだ行けるはず!と、そのことばを信じます。

 

今年も怪我なく、シーズン通して、亀井選手のスタメンでの活躍を数多く見れますように( ͡° ͜ʖ ͡°)(ってこのお顔はどうみても丸佳浩選手でしたね、(^◇^;)

 

で?「東京音頭」の話はどこへ行ったの?

 

すみません、延々と巨人オンリーで終わってしまう勢いでした(・・;)

 

そうでした‼︎「東京音頭」でしたね。

 

どうしてヤクルトスワローズの応援歌がこの「東京音頭」なのか、さして疑問にも思わず、約半世紀を生きて来ました。

 

現在のところ、東京に本拠地を置くチームはヤクルトスワローズ読売巨人軍の二球団だけ。

 

ま、本拠地が東京だから自然といえば「東京音頭」を採用するのも自然なことですね。

 

ところが、そこにはもっと深い理由があったんです!

 

おみぃは本日発見しましたよ、その秘密を!

 

夕食後、何気なく聴いていたラジオで、東京音頭を初めてフルコーラスで聞いたのです。

 

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-002004  

 

うたまっぷ(上記サイト)より、スワローズの応援歌としておなじみ一番と、秘密が隠された四番の歌詞を引用したいと思います。

東京音頭」作詞 西條 八十、作曲 中山 晋平

 

①ハア 踊り踊るなら チョイト 東京音頭 ヨイヨイ

 花の都の 花の都の 真中で サテ

ヤートナ ソレ ヨイヨイヨイ

ヤートナ ソレ ヨイヨイヨイ

 

④ハア おらが 丸の内 チョイト 東京の波止場 ヨイヨイ

 雁との 雁との 上り下り サテ

 ヤートナ ソレ ヨイヨイヨイ

 ヤートナ ソレ ヨイヨイヨイ

 

 なんと「東京音頭」の歌詞には、スワローちゃんたちのみならず、元監督のお名前まで、入っていたとは…!!!

 

もしかしてみなさんとっくにご存じでしたか?


東京音頭 お江戸日本橋

踊りの図がとってもレトロで素敵ですが、なんと歌詞はうたまっぷのと違うバージョン(燕不在)


東京音頭

こちらも燕不在だけど昭和が好きなので載せます(T.T;

 

ありました~これこれ!本命動画はこれ‼四番の歌詞にご注目☆


小唄勝太郎・三島一聲:東京音頭 A/B

それではずいぶん長くなってしまいましたが、ここまでお付き合い頂きありがとうございますm(._.)m

 

野球ファンもそうでない方も、楽しみ回復の6月となりますように!

 

それでは、また明日♫