おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

お待ちかねの名鑑が今日届いた!

待ちに待った2020プロ野球名鑑、バレンタインデーの今日やっと届きました。

 

 

omiitootamadaisuki.hatenablog.com

 

今年はコレ↓↓↓

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200214155224j:image

週刊ベースボールの増刊号として発売されています。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200214155354j:image

 

 

これでサイズ感伝わりますか?

f:id:omiitootamadaisuki:20200214155359j:image

 

プリンターの上に置いて撮っています。

 

左はB5のノート。

 

B5サイズの雑誌タイプです。

なので、決してコンパクトとは言えません。

 

球場に持って行くのが主な目的なら手のひらサイズが良いですね。

 

昨年は三回ほど球場に試合観戦に行きましたが、シーズンオフに田舎に引っ越して、今年はグッと見に行けるチャンスも限られそうです。

 

それに加えてアラフィフになって、ずいぶんと小さい文字が見えづらくなってきました。

 

ですので、思い切って、コンパクトさは捨てました。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200214160407j:image

 

B5版の見開きに16名の選手データが掲載されています。本当に見やすいです。

 

選手データは、生年月日、投手か打者か、身長&体重、出身地、球歴、推定年俸(前年比もあり)、初出場年月日、主なタイトル、名シーン、既婚•独身、血液型、趣味•特技、寸評。

 

•セ•パ一軍の公式戦日程だけでなく、ファーム(二軍)の公式戦の日程まで載っているのが嬉しいです。

 

あまりファームまでは注目したことないですが今年は阿部慎之助新二軍監督就任で気になっています。

 

•育成選手(二軍戦のみ出場可能な選手)の名鑑は、球団別のコーナーでなく、巻末にまとめて載っていました。

 

育成選手のコーナーに、阿部慎之助の後継か!と言われている捕手の山瀬慎之助選手の名前が探せない、と思いきや、ちゃんとありました。育成じゃないところに!

 

なんでも阿部慎之助氏にちなんで「慎之助」と名付けられたそうで、それでこのタイミングで巨人入団なんて運命的すぎますね。

 

新•慎之助にもご注目☆

 

日本野球機構の審判員名鑑というのも載っていて楽しいですよ☆

 

ちなみに同じコーナーでソフトバンク選手会長中村晃選手と同姓同名の記録員さんを発見しました。

 

普段意識しない裏方さんの顔写真やデータが載ってるのを見ると、なんだか有り難くなっちゃいます。裏方あってのシーズンですもんね。

 

 ・侍ジャパン稲葉篤紀監督のインタビューが載っているところもちょっとうれしいです。

 

 

個人的には、今年38歳を迎える亀井善行選手の勇姿が、あとどれくらい見られるのか気になっています。

 

次に球場に行く時は亀井選手のグッズを買う予定です。

 

さて、山口俊の穴は一体どう埋まってくれるんでしょうか。

 

開幕はリニューアルした菅野に期待したいです。

 

 

息子の影響で野球をチラ見するようになったばかりで、変化球の細かい種類などまだわからないビギナーの私には必要十分な情報量です。

 

最近見るようになってきたなんとかというグラフとか、各選手の苦手&得意投打手、なんかのマニアックなデータはないです。ディープなファンには物足りないかな。

 

どれにしようかな~と迷っている人の参考になれば幸いです。


気まぐれ日記ランキング