おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

祝い祝われる幸せ(^.^)

大人になって、祝う側が断然多くなって、祝ってもらう機会は激減した。

 

長いことキリスト教の教会に属していたことがあるので、人様を祝うのは日常茶飯事というくらい激慣れし、お手の物だが、祝われるのはちょっと苦手(;^_^

 

それでも、たまにサプライズで祝われると、なかなかに嬉しいものですね^^♪

 

先月、実父の誕生祝を催すことを姉に提案したら、私のお帰りなさいの歓迎会をも兼ねられていた!

 

私は養父母に育ててもらったので、そちらを立てて、あまり実父母のお祝いなどを表立ってした経験がない。

 

がしかし、10年ほど前に養父は既に亡くなっている。なので、残された実父母のこともそろそろ少しくらい喜ばせたい。

 

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200126225306j:image

皆でお茶で乾杯し、父とともにろうそくを吹き消す楽しいひと時。

 

「帰る場所があって本当に良かった」としみじみありがたい思いが込み上げてきた。

 

沖縄では、嫁業に専念しすぎて、正直、義家族との関係を楽しむという視点がまるでなかった。

 

息子のためにとりあえずうまくやらなくては!と義務感しかなかったからなぁ。今思うと少し残念。

 

これからの人生は、自分の家族や周りの大切な人と、心から楽しむ時間をたくさん持ちたい。

 

 

 

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200126225644j:image


気まぐれ日記ランキング