おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

おしゃれキャットに憧れて

歴代にゃんずたちには当たり前のように、迷子防止のために首輪をつけていた。

 

初代みーちゃんはアパートの一階に住んでいて、ノラ出身おみぃ部屋ということもあり、飼いはじめは裏山の墓場に良く脱走していたものだった。

 

みーちゃんにぴったりと思える首輪はなかなか見つからず、安全バックルだけを買って、はぎれで手作りしたこともあった(下の写真右手)。

 

なにせ手芸は素人なので、芯も入れずに作ったので、出来上がりからしてヨレヨレであまり長くは持たなかった。

 

仕方なく妥協してホームセンターで買ったのが、左の水玉。

 

安全バックルが使用されているし、布地がしっかりしていてかなり長持ちしてくれた。

 

がしかし、がっしりタイプだけに、にゃんこにしてみれば人間の都合で、首にベルトの様なものを着けられてあまり心地良さそうな代物ではない。

 

(そもそも自然体のにゃんこに人工物をつけること自体が不快には違いないが)

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200122102301j:image

 

しかし、万一に備えて迷子札は着けたいし、悩んでいた時に見つけたのがCreemaという手作り通販のサイト。

 

https://www.creema.jp/

 

 

先代おたまの時に、それはすてきな柔らかいタイプの首輪を発見☆

 

↓↓↓

 

 

www.creema.jp

 

 

・リボンとベルトの色の好きな組み合わせを、それぞれのサンプルから選びオーダーすることができる。

 

・もちろん鈴なしのオーダーも可。

 

・何より、コットンの糸の手編みなので、かわいいだけでなく柔らかくて軽い!

 

・安全バックルを使用。猫ちゃんに首輪をさせるのには抵抗があるけど、万一の脱走や災害に備えたいと考え中の方にもお勧め。

 

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200122111800j:image

(わたくしおたまでございます。後ろ姿で失礼しております。何しろお背中だけは自信がございます(=^ェ^=)

 

 

 

さて、我が家にやって来てひと月が経ち、すっかり慣れてきた寅次郎とさくらにも迷わずこの首輪を注文。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200122111938j:image

 

今回うっかり「鈴なしで」とお願いするのを忘れた!

 

試しに鈴アリで少し過ごしてみたが、母子ともに慣れなくて、結局鈴はのちに撤去。

 

(愛読中のブロガーさんがちょうど鈴入りのオモチャを作ってらした記事を読んだので、私もこの鈴で鳴り物オモチャにチャレンジしてみよう♪)

 

 

 

 

 

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200122101814j:image

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200122101905j:image

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200122112804j:image

さくらの方は早くも首輪断念💦

 

仕方ない、脱走予防に努めてまいります(笑;

 

 f:id:omiitootamadaisuki:20200208073057j:image

(最新のお二人の図)

 

アレレ、早くも「脱おしゃれ」宣言しましたか…

 

母の夢 敗れた 朝に 

聴こえ来し

ワイルドキャットの 歌

いと軽し

 

 

 

(自撮り風とらとさくら)

f:id:omiitootamadaisuki:20200209211304j:image

ワイルドキャットですが何か⁉︎

 

 

 


気まぐれ日記ランキング