おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

猫エサの隠し場所

突然ですが猫飼いさんに質問です。

 

みなさん一体どこに猫エサを保管されていますか?

 

我が家はまだ子猫達(これを書いている今現在生後5ヶ月)が来て一ヶ月しか経たないのですが、早くも孟母三遷ならぬ、にゃー母三遷。

 

大事なおエサの隠し場所に悩みます。

 

最初の隠し場所は、大きめのもち吉の缶カンにしまって、そこらへんにー@^(たびたび邪魔が入ります、すみません(^^;無防備に置いていたら、直ぐに破られてしまいました。

 

缶カンの蓋には引っかかりがありますね。

 

知恵を絞った仲良し兄弟はその引っかかるところを手掛かり(足掛かり?)にあっけなく攻略してしまいました。

f:id:omiitootamadaisuki:20200106222135j:plain 

第二の置き場所は、キャットタワマンの高層階のベランダ

(⁉︎)

 

omiitootamadaisuki.hatenablog.com

f:id:omiitootamadaisuki:20200126221039j:plain

 

 

 

有能なクライマーT氏🐯によって、翌日には突破されてしまいました。

 

そして三遷目の現在は、クローゼットのいわゆる「天袋」部分に、取り出しやすいようにまとめています。

 

写真左の缶は、まとめ買いしたおやつ。乾燥剤と一緒に入れています。

 

その右に見えるタッパーは1日分の量のカリカリ。朝はぼけーっとしているので、前夜のうちにスタンバイしています。

 

右側の百均のプラカゴには数日分のおエサとおやつセット。おやつはここからその都度取り出します。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200210075318j:image

 

猫達が私のベッドに登ったとしても、天袋までジャンプするほどの脚力はなかろうと、この三遷目の場所に安んじていました。

 

ところが、今朝のことであります。

 

 

よりによって、孟母自身がやらかしてしまいましたー。

 

孟母は現在お勤めしていないので、就寝時間12時、起床時間7時で毎日を回しています。

 

とはいえ、猫様方のお腹の空き具合は、どうしても毎日一定とはいかないようです。

 

出来るだけ決まった時間に習慣づけたくて、目覚ましのなる7時までは、タヌキ寝入りで対処している孟母。

 

それでも、あまりのしつこさに負けてしまう日もあるわけです。

 

今朝がそうでした。

 

とらちゃんはしつこく「母さん起きるまでちゅーちゅーやめないゾ作戦」を仕掛けてくる。

 

さくらはさくらで、ベッドに登って立っちして、最近覚えた「母さんおはよう電気点灯式作戦」…

 

今朝はとうとう根負けしまして、「はいはい、わかりましたよー」と孟母は両手を天袋に向けて伸ばしましたよ、思い切り。

 

その瞬間、ばっちゃーん!

 

1日分の量を準備したタッパーを、見事にクローゼットにぶちまけてしまいました。

 

猫達狂喜乱舞!

感謝感激雨アラレってなもんでございます。

 

孟母も気を取り直して、ぶちまけたエサの一部はタッパーですくって多少の回収には成功しましたが。

 

いつもより多目の朝食にご満悦のお二方でした。

 

それはそうと「幸せの隠れ場所」って映画ありましたっけ。

 

サンドラブロックは特に好きではないけど、彼女の孟母ぶりには、キュンとしました。

 

猫達にとっては、猫エサの隠し場所こそ彼らの「幸せの隠れ場所」なんでしょうね。

 

彼らの幸せを末長く見届けいきたいものです。


気まぐれ日記ランキング