おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

月一の病院に行ってきました。

f:id:omiitootamadaisuki:20200617065030j:image

こんにちは!とうとう当日投稿しているおみぃです(笑)

 

三日坊主にしては、ブログはよく続いている方なので、地味に続けたいと思います^ ^

 

おかげさまで8ヶ月になりました。

 

いつも遊びに来てくださってありがとうございますm(._.)m♡

 

昨日は月一の心療内科でした。

f:id:omiitootamadaisuki:20200617074250j:image

 

同年代の女性の先生なので、ついつい話しが盛り上がり、逸れてしまいます。(多分小学生の頃に出会っていたら、おしゃべりしすぎて席を離されていたかもしれません(・_・;)

 

たくさん患者さんが控えていても、いつもゆったりのんびり対応して下さるので、いつも感心しきりです。

 

せかせかタイプの私には到底出来ない技だなぁ…「早くして❗️後がつかえてる」オーラを出してしまうと思います。

 

昨日は、ひょんなことからアベノマスクの話に

 

診察ののっけから、アベノマスクの話ですっかり盛り上がってしまいました。

 

もはや、巨額の経費のことでなく、「今後の使い道」についてです。

 

先生は、果敢にもカテキン効果を取り入れようと、緑茶で🍵染色されたとのこと。

 

色は、想像していた淡いグリーンには程遠く、なんだか微妙な茶色になってしまったようですが、ほのかなお茶の香りには癒されるとのことでした(^.^)色はともかく、カテキン効果は大成功ですね🍵

 

雑談をヒントにドクダミチンキ作りました。

 

先生との雑談から、ちょっとやる気が出て、帰宅後、虫刺され用のドクダミチンキを作りました。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200617072658j:image

 

といっても、良く洗って水気を切ったドクダミの生葉を、瓶にギュウギュウに詰めて、焼酎をヒタヒタに注いだだけのものです。

 

本当はもっとアルコール度数の高いウォッカホワイトリカーが良いそうですが、おみぃ再生工場は出来るだけゼロ円で済ませたく、家にあったもはや飲む人のいない焼酎を代用しました。

 

参考にしたサイトはコチラ↓ご興味のある方はぜひご覧下さいね。

 

 

 

 

虫刺されやあせもに良いらしく、皮膚に良いので、グリセリンと精製水を加えて化粧水も作れるようです。

 

もはや月一の心療内科は、生活全般のお困り相談室と化してます(笑)

 

 

 

ドクダミチンキは、涼しい日陰に置いて、時々振りながら、1ヶ月余り置くと使えるようです。

 

皮膚科の塗り薬がなくなる頃には出来上がるかなぁ。

 

来月は、私的にはあせもの季節に突入するので、効果の程を試す絶好のチャンスです!

 

土用の丑の日辺りからあせもが吹き出す、と私の実父がいつも言ってます。

 

皮膚が強くなりたいです。

 

今日は益々取り止めがなくなってしまいました。ここまでお付き合いいただき誠にありがとうございます(๑>◡<๑)

 

おまけ

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200617074802j:image

サボテンの花が咲きました!

 

それではまた明日^ ^