おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

ある梅雨の晴れ間の再生工場

こんにちは、おみぃです。

f:id:omiitootamadaisuki:20200618072427j:image

(最近メッキリ逞しくなってきて、もう女の子とは言わせない迫力のサクラです。男っぽい漢字を当てるなら、咲良⁉︎でもお鼻はやっぱり桜色🌸)

 

 

何かすることより、しないでいることの方が、何倍も難しく感じてしまう今日この頃です。みなさんはいかがですか?

 

何もしない時間を、上手に持てる人になりたいです。

 

斧を砥がずに、延々と木を切り続け、挙げ句、電池切れで撃沈する人生を送ってきたかもしれません(・_・;

 

梅雨の晴れ間にサビ落とし

 

斧ではないですが、昨日は、ずっと目を付けていた?パイプハンガーの十年もののサビ取りを決行しました。

 

お洋服をかける高さで固定された状態で錆び付いてました。

 

お布団を干しやすい高さに変えるためのサビ取りです。

 

 

 

サビ取りには、クレ556と粗めのサビ取りタワシを併用。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200618082418j:image

 

 

 

ホームセンターで、店員のおじさんに、「これを使っても、魔法みたいには取れないですよ。やっぱり、やすりやなんかでゴシゴシしないと…」と助言されて、とりあえず二品を購入。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200618072744j:image

ビフォー

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200618072748j:image

アフター

 

劇的ではないですが、粗々、気になる錆は取れて良かったです。

 

「え?こんなもん?擦らなきゃ落ちないじゃん!」なーんて、思わずに作業できたのはおじさんのおかげですね(笑)!

 

とは言え、ものの15分で作業は終了しました。

 

クレ556のベタベタ感を取るのには、うちではあまり出番のない、頂きもののダスキンの油汚れ用の洗剤が活躍してくれましたよ。いいものですね!

 

 

梅雨の季節の悲しい思い出

 

思い起こせば、幼子のときから皮膚が弱かったなぁ…。

 

梅雨といえば、残念な思い出しかないです。

 

雨が上がれば当然傘は閉じる。意気揚々と雨上がりに、うっかりハゼの木の下を通り、落ちてきた水滴で翌日には顔中ハゼまけ(´-`).。oO

 

治るまで時間がかかって、学校に行くの嫌だったなぁ。

 

一緒に登下校してるみんなは、なんでハゼに負けないの⁉︎と、かぶれた顔で、ひとり悲しく梅雨を過ごしたものでした。

 

皮膚の悩み still goes on …

 

みなさまも健やかな皮膚で梅雨をお過ごしくださいね。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200618082616j:image

 (ノウゼンカズラ花言葉:名声)

 

 

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com