おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

6月前半の再生工場稼働状況

f:id:omiitootamadaisuki:20200616031247j:image

 

こんにちは、「一年中、季節の変わり目か?」と身体が根を上げがちなおみぃです。

 

アレルギーのお薬は効きますね!だいぶ快適です^ ^

 

ここのところフラフラ生きていて、畑にも出れない始末ですが、出来ることだけ、ちまちまやってます。(体力少な目、やりたいこと多目)

 

周りの農家さんは、だいぶ田植えを終えたところが増えています。

 

毎日カエルの大合唱ですヨ🐸

 

最近の稼働状況

 

①一階の猫脱走防止対策

 

再生工場にしては珍しく、給付金で材料をたんまり仕入れて作りました。

 

こりゃもう再生じゃないか。

f:id:omiitootamadaisuki:20200616031103j:image

リビング、キッチン、トイレ、洗面所、玄関の脱走防護柵を作りました。

f:id:omiitootamadaisuki:20200616031204j:image

玄関は手こずりましたが、ようやく対策出来ました!

 

右側の突っ張り棒にだけ、網を固定しています。なので、私はささっと防御ゾーンに入れる寸法です。

 

宅配便の方が来てももう安心です^ ^

 

②オミノマスク夏バージョンの製作

 

昨日アベノマスクがようやく届きました。避難袋にでも備えて置こうかな。

 

仲良くさせて頂いている方のブログを参考に、夏用のマスクを作りました(^.^)♪

 

いやぁ、ほんとに顔にあせも出来そうですもんね!

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200616032937j:image

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200616032959j:image

こちらはほんとに再生。材料費ゼロで出来ました!

 

絹のお休みマスクやら、もう使わないレースのハンカチ等が大活躍してくれました。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200616071611j:image

 

外側レースは涼しくてなかなか良いです!お試しあれ!

 

③コースターを紅茶染め(苦肉の作)

 

お気に入りのコースターに紅茶のシミがたくさん付いて、テンションだだ下がりでした⤵️💦

 

でも捨てるに忍びず、裏を表側にして使ってました(笑)

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200616033841j:image

しかし、悲しいかな、何かの拍子に、シミだらけの表側を見てしまうんですよね。

 

なら、いっそ全体的にシミにしてしまえ!と、紅茶染めにしちゃいました。

 

ノンカフェインの紅茶でもちゃんと染まりました。色どめには塩を使いました。

 

 

ビフォー

f:id:omiitootamadaisuki:20200616033659j:image

アフター

f:id:omiitootamadaisuki:20200616071638j:image

ちっとも劇的じゃないですね(・_・;

 

次は劇的かな?↓

 

④プチ引っ越しと模様替え?

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200616034520j:image

二階の畳部屋に眠っていたんですが、クーラーなしの部屋で、夜まで家の熱がこもりかなりしんどくて眠れないので、クーラーなしでも比較的涼しいリビングに急遽引越しました( ̄▽ ̄;)

 

しかもノミ騒ぎが勃発して、絨毯も剥がしました。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200616034527j:image

(汚部屋感満載ですね、まだとてもアフターとは言えません、汗。なんならまだビフォーの方がスッキリ感があった。)

 

本当はたまに床にゴロンとしたいので、何か敷く派ですが猫と人間の健康のため、この際、諦めました。

 

実家へ引っ越して8ヶ月。

 

四季の移り変わりが色濃い、南九州の盆地ですから、身体も変化への対応を余儀なくされます。

 

沖縄にいるときは、ほぼほぼ年中同じ格好で生きてましたからね!

 

早く身体を慣らして、田舎の四季を楽しみたいと思います。

 

暑くなりました。みなさまも、くれぐれも熱中症と虫刺されにはご注意下さい^ ^

 

また明日♪

 

おまけ

f:id:omiitootamadaisuki:20200616071949j:image

猫からのメッセージ⁉︎

 

 

www.omii-no-urayama.com

 

 

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com