おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

キーワードは想像力⁉︎

f:id:omiitootamadaisuki:20200406224455j:image

(想像力…それはいつでもてんこ盛りのカリカリを心に持つチカラ。)

 

昨日ようやく七都市に緊急事態宣言が公に発令されましたね。皆様にも様々な影響が及んではいないでしょうか。

 

友人の住んでいる福岡も指定地区となっておりますが、幸い勤め先は給与は補償してくれるとのこと。また、副業の方もLINEのビデオ通話で対応出来るとのことで、ホッと胸を撫で下ろした次第です。

 

ここ数日、コロナ報道で様々な分野の専門家や海外から日本人に向けて提言されていることを一言に集約すると(乱暴かもしれませんが)「想像力」、これに尽きるのではないでしょうか。

 

今こそ最も「想像力」を発揮するときです!

 

「自分はもうコロナにかかっている」

 

という大前提で動くことが大事‼︎とここ数日耳タコになるくらい、インプットされつつあります。

 

「うつらないように」ではなく「うつさないように」

 

このような自分以外の他者を気遣う心は、想像力が無ければ、発揮しようがないものですよね。

 

子どもから大人まで、互いの持てる想像力の限りを尽くして、なんとか今の困難を乗り越えていきたいですね。

 

くしゃみのときは、アィーンをお忘れなく‼︎ですよ〜

 

最後に、昨日励まされた動画を一つご紹介します。若干長めですが、お時間の許す方、是非ご覧くださいね。大変励まされました。

 

https://youtu.be/b9xOCN_vws4

 

ニューヨーク在住三十年の関西出身の女性から日本人に向けての熱いメッセージになっています。

 

ニューヨークの今の様子を生々しくレポートしてくださっています。

 

なかでも市長のすばらしいリーダーシップについて語っておられたことが大変印象的でした。頼れるボスをもつ市民はなんと幸せなんでしょう。リーダーは心して選ばねば!

 

セントラルパークには、野営病院と遺体安置所が臨時に作られ、日頃お散歩している人々にとっては、(それでなくても)あまりにも衝撃的で、尋常じゃない事態を物語っています。

 

https://youtu.be/b9xOCN_vws4

 

こちらはニューヨーク市長の今回の迅速な対応について言及した記事です。↓↓↓

 

https://www.businessinsider.jp/post-210445

 

 

兄弟を思い遣っているのかい?君たちも!

f:id:omiitootamadaisuki:20200406224724j:image

本日も皆々様つつがなく過ごせますように。