おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

お野菜を植えました

南九州は今日は快晴。

f:id:omiitootamadaisuki:20200317162739j:imagef:id:omiitootamadaisuki:20200317162818j:image

 

まだ朝夕の冷えは厳しいですが、三月も下旬にはいったことですし、もう霜が降ることはないかと、思い切って、母とお野菜の植え付けをしました。

 

本日植えたお野菜群

 

種蒔きしたもの

・モロヘイヤ 2畝

・春蒔き大根 2畝

 

苗などを直接植え付けしたもの

 

・ジャガイモ🥔2畝

ブロッコリー🥦二本

・パセリ二本

・セロリ二本

 

こんな感じになりました。

f:id:omiitootamadaisuki:20200317162911j:image

(手前から二本ずつ、ブロッコリー、パセリ、セロリです。右の畝はモロヘイヤ。本来ならば、培養土に箱植えして、植え替えするものみたいですが…^^;)

 

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200317162946j:image

(ジャガイモさんたちが眠っています。)

 

 

部屋から見下ろすとこんなかんじです↓f:id:omiitootamadaisuki:20200317163031j:image

(一月に植えた玉ねぎがグングン伸びています☆)

 

omiitootamadaisuki.hatenablog.com

 

 

 

 

畑から見上げるとこうなります↓

f:id:omiitootamadaisuki:20200317163140j:image

(作業前に寅次郎と目が合うと、首を約90度傾けて、渾身のご挨拶を返してくれました。やる気倍増!)

 

慣れない種蒔き&植え付けをしてみて

 苗のものはなんとなく「きっとちゃんと出てくれるはず」と想像できるのですが、種蒔きするのは何十年ぶりで、私の大雑把なまきかたでちゃんと目を出してくれるか少しばかり心配です。(一応、母の指示通りにまいたのですが、大丈夫かなぁ。)

 

ジャガイモを植えた方の畑は、ごく最近母が二度ほど耕したばかりでした。ふわふわの土の中を歩くのは、とても不安定で、何度も転びそうになりました。明日か明後日筋肉痛が来るかもしれません。

四月にも、いくつかよく食べるお野菜を植える予定です。

 

取っても取っても大石、小石がご~ろごろ^^;この年になると一気に一掃とはいきませんので、体力に合わせて、地道に良い畑にしていきます。

 

雑草に悩ませられないよう、のちほど黒いビニールをかぶせる予定です。

 

取らぬ狸の皮算用ですが、今年後半は食費が大幅ダウンできたらいいなぁ^^楽しみです♪

 

布マスクのご紹介

 

すてきなものがあり過ぎて「見ないふり」or「見てるだけ」しているサイト creema(クリーマ)で布マスクが販売されているとお知らせが来ました。シンプルなものが意外と多く、シーンを選ばず使えそうです。

 

ちなみに沖縄では、「見てるだけ」は「みーはんじゃー」と友人に習いました。地区によっては「期待外れ」の意味で使うと最近知りました。クリーマならいつみても期待外れはしませんよ。

 

https://www.creema.jp/item/4404963/detail

 

 

こちらは先日地元のファーマーズマーケットで購入しました。地元の方のハンドメイドで税込700円でした。裏地がピンクのものは姉に持って行きました。子ども用は400円からあり、これならママもにっこりですね^^

 

残り僅かな使い捨てマスクを大事に再利用していて、こちらは、もったいなくてまだ使っていません(笑)

f:id:omiitootamadaisuki:20200317161357j:image

 

風邪ではなくてもくしゃみは出ますから、外出時は面倒くさがりの私も流石に必ず着けるようになってます。

 

皆様もご自愛ください。

本日はこの辺で^_^

 


気まぐれ日記ランキング

「にゃんこ日和り」寅とさくらも載っています☆