おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

断捨離するならアラフィでしょ!

f:id:omiitootamadaisuki:20191206201957j:plain

(今朝のおめざ)

 

異様な寒さに、無駄に早く目が覚めた今朝。

異様な寒さの原因は、まさかの、「換気のために10分だけ!」と、昨晩、開けた窓の開けっぱなし(+。+)おーーーい、大丈夫かーーー 

 

幾ら、日夜カビ予防とダニー(死骸も含む)との飽くなき戦いを繰り広げている身とはいえ、防犯意識に欠けすぎている。しかもアラフィフに冷えは大敵なのだというのに。自覚が足りなかった。至極反省。今晩からは気を付けよう。

 

昨日、祖父母の時代から、たんまり保管された、古布団の山にとうとう着手。田舎の古い農家なので、古い道具が文字通り、山ほどあるのだ。布団はその氷山の一角である。

 

この際、母が80になる前に、粗々片付けておきたいと思っており、Uターン直後から、精力的に断捨離を行っているが、トータルでいったい何か月掛かるだろうか。

 

私ももうすぐ50に手が届くので、ちょっと焦る。将来息子には迷惑を掛けたくないし、あんまり体力ないし、断捨離するなら今しかない!!!

 

出来るだけ、ごみ処理費用を抑えたいので、昨日、今日と古い布団をごみ処理センターに直接持ち込み。アトレーワゴンで2回運んでも、まだ終わらない布団地獄・・・

 

母の見積もりでは、あと2回は運ばないと終わりそうもないようだ。がしかし、来週前半にも寝具だけは片付くと思うとウキウキしないでもない。

 

帰宅後も、断捨離熱は冷めやらず、寝室に籠って、今度は黙々と自分の持ち物をリサイクルする準備。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20191206202501j:plain

(決して信仰を捨てた訳ではございません。今までが聖書関係持ちすぎだったゆえ)

 

今年2月、息子と学生アパートに引っ越すべく、相当断捨離したばかりなのに、結局またUターンに備え、ごちゃごちゃとモノを買い込んでしまった自分に自己嫌悪。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20191206202731j:plain

 

非オシャレ系の服選びは、常に迷走の繰り返し。時々通勤服に困って、指南書を買って、ベーシックなものをGUで買い込んだりしてみても、結局は、最も着心地の良いツーパターンくらいしか着ないのが落ちである。

 

まんが倉庫が遠すぎて、持ち込みは断念し、郵送での買取を申し込み準備中。

f:id:omiitootamadaisuki:20191206203900j:plain

(百均とGUの山🏔)

 

少しでも、心身、軽やかに新しい年をものである迎えたいものである。

 

 


気まぐれ日記ランキング