おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

オープンザドア疑惑

f:id:omiitootamadaisuki:20200508090119j:image

こんにちは!猫たちとの飽くなき(上に見えますのは「あくまき」です)戦いを続けているおみぃです。

 

ここ数日持ち上がっている疑惑

 

一月に兄弟にゃんずをお預かりして、早四ヶ月。

 

身体も知恵もすくすくと成長すること、雨後の筍のごとし。

 

その成長に応じて、少しずつにゃんずエリアを拡大してきた訳です。

 

①初日。私の部屋の机の下のダンボール箱の中。(あぁ、懐かしや!幻のお篭り猫はいま何処…)

f:id:omiitootamadaisuki:20200508160658j:image

(デスク下の紙ゴミに篭城中のサクラ🌸)

 

②翌日〜二月、猫たちには、初めての冬。私にとっては30年ぶりの冬。

 

肩寄せ合いながら、私の自室で乗り越えたわけであります。(一おば二にゃんの切ない越冬物語。いや、切なくはなかった。)

 

③そして春の到来!母子ともに、冬の蓄えで少しぽっちゃりが気になるように。(サクラちゃんだけは例外でいまだスリムですが)

 

運動量を増やさねば‼︎と、一階へ、時間限定で行動範囲を広げました。

 

④そして五月の今現在。私の食事時間、

洗濯中、畑作業中、外出中、本にゃんたちの就寝中を除いては、一階二階を縦横無尽に駆け巡る日々となっています。

 

おんもへの脱出防止(あるいはダッシュ防止)、母屋への越境行為だけには常に気をつけておりますが、最近気になることが浮上。

 

通常の朝のルーティン

 

朝一に、猫にエサをあげてから階下に降りて、まず家の外にある洗濯機を回します。

 

回してる間に、朝の水やり((=^ェ^=)じゃなくてお野菜の方)や、私の朝食、片付けをすませます。

 

さて、洗濯機に「ピピーっ」と呼ばれてたら、お外に洗濯干しです。

 

ここまで済んで、やっと二階に上がって猫のトイレや、気になるところのお掃除をしてから猫部屋から解放してあげるのですが…。

 

ここ数日の変化

朝だから頭がぼーっとしているせいで猫部屋をきっちり閉め忘れたかなぁなんて理由付けして、気に留めなかったのですが、今朝は確かに閉めた覚えがあるんです。

 

なのに、です。

 

 

洗濯機回り中につき、私はまだ、二階の猫部屋をオープンザドアしにいっていないのに、です。

 

やけに大きくこだまする「にゃーにゃー」という呼び声。む、む、声が近すぎる⁉︎

 

キッチンのすりガラスに、うっすら映る2つの影…

 

これは間違いありません!ついにシッポを掴みましたよ!

 

どのように、ドアを開けているのか隠しカメラで録画でもしなきゃ見えないのが残念ですが。

 

敵は、私のコロコロのついたデスクチェアーに飛び乗って移動する技も習得済み(これって私からの免許皆伝でなく、すべて自学自習^^;)なのですから。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200508160447j:image

 

ましてや、レバー式のドアノブなんかちょろいちょろい。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200508160950j:image

二にゃんで知恵を絞ってこのほどついに突破したに違いありません…。

 

ますます強固な脱走防止策をねらねばなりません。

 

イタチごっごは続くよ、どこまでも(-.-;

 

お後がよろしいようで、本日はこの辺で

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200508163203j:image

 

おまけ

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200508163309j:image