おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

書くことで人生の贅肉を削ぎ落とす‼︎〜筆子さんの新刊のご紹介〜

こんにちは、慌て者のおみぃです。

 

本日も、ご訪問をどうもありがとうございます^^

 

今日は、本を一冊ご紹介したいのですが、まずその前に…

 

なんだかんだで、うつになったこと

 

公私にわたる様々なストレスが積み重なり、それが長期間かけて、じわりじわりと自分の首を絞め、昨年とうとう、うつになりました。

 

信頼できる主治医との出会いがあり、現在徐々に回復中です。

 

そんなおみぃですが、うつが改善されていくと同時に、もう一つの問題が浮上して来ています。

 

人生はシーソーゲームなのか⁉︎

 

はい。おかげさまで転地療法も功を奏して、日々順調に回復しております。

と同時に、別のお困りごとが明確になっています(^^;

 

 

それはズバリ、本来の自分を取り戻しつつあること。

 

「ん?じゃ、いんじゃね?」と息子に言われてしまいそうですが…

 

何かが改善すると別の何かにガタが来る…人生ギッタンバッコン。ちょうどよい時はあまりないかもしれませんね。

 

その時その時を、良かれ悪しかれ感謝できる人になれたらよいなと思います。

 

 

え?それで、本来の自分がどーしたって?

 

そうなんですよねー。私は幼少期から、一瞬たりともじっとして落ち着きのない人間でした。

 

お口チャック出来ない。おしゃべりが止まらない。手が出る。足が出る…。石を投げる…おーい、何やってたんだー⁉︎

 

関係者のみなさま、本当に申し訳なく思っていますm(._.)m

 

「またお前か?」と教師に呆れられる。

 

そんな「なんとも困ったちゃん」が本来の私だったわけで。

 

自分でもすっかり忘れるほど、長期間かけて、まるでコロナウイルスの被膜のごとく、本来の自分が、なんだか得体の知れない被膜に、二重三重に覆われて行ったわけですね。

 

ブログにも何度も書いているのですが、うつの回復途上の現在の私の頭の中は、「これまでやれなかったけど、本当はやりたかったこと」、当面の生活維持を優先するが故、「考えるのをやめてしまった、人生で大事なこと」etc…で24時間頭がぎっしり、パンクしそうなんです。

 

 

ここでようやく本のご紹介

 

そうです!私のような頭ゴチャゴチャ人間を助けてくれる「書くこと」に関する物心両面の断捨離本ついに出ました!

 

 

2015年からブログを開設され、断捨離、ミニマルライフの話題を中心に多くの記事を更新してこられたカナダ在住主婦ブロガーの筆子さんの新刊のご紹介です!

 

断捨離を一度でも志されたことのある方なら、断捨離関連を検索したら筆子さんのブログに辿り着いたという方もきっと多いのではないでしょうか。

 

筆子さんのブログ: https://minimalist-fudeko.com/

 

 

オススメポイント

 

物心両面の断捨離、スリム化にとても役立つ内容になっています。

 

 

《ぜひ読んで欲しい人》

 

・私のような、慌てん坊の人。

・やりたいことが多すぎて、何から手をつけて良いか悩んでる人。

・いつも頭がゴチャっとしている人。人生の目的がわからないと嘆いている人。

・断捨離は進んでるのに心は一向に落ち着かない人。

・これからにむけて、いったん人生の整理整頓をしたい人。

etc…

 

ノートとペンがあれば、今日からすぐにも取り入れられる「問題の見える化」方法が満載なので、読んだらあなたもすぐにペンを取ってみたくなるはずです。

 

・洋服やさまざまなモノを上手に管理するための「管理ノート」

・自分のストレスパターンを把握するための「ストレスノート」

・物事の視点を肯定的にシフトしてくれる「感謝ノート」

・「日記」と「手帳」のメリット

                 etc…

 

サブタイトルには「四つのノート」と書いてありますが、実際には多数の「暮らしに役立つノート」が紹介されています。

 

ですので、自分に合ったものを一つ二つでも選んで生活に取り入れてみるのもよいのではないでしょうか。

 

今回の新刊では、無意識のうちに的を突いた生き方を妨げている、日頃のモヤっとした感情や否定的思考のクセを「書き出してみる」というシンプルな方法で問題を「見える化」し、解決に繋げるためのメソッドが紹介されています。

 

筆子さん自身による本の紹介記事はこちらです!

 

https://minimalist-fudeko.com/kaite-suteru/

 

やっぱり問題の「見える化」って大事なんですね。

 

私もとりあえず、ストレスノートを作ってみました(笑)

f:id:omiitootamadaisuki:20200509103849j:image

写真左から家計簿、真ん中が最近作ったストレスノート、右は、気に入った文やラジオで耳にしたことの覚え書きです。

 

他にも沢山の書きかけのノートがどっちゃりありますが…ボチボチ断続的に三日坊主するのが得意技ですからねー。

 

まだまだ人生続きそうですから、50になる前に、頭の断捨離がんばります!

 

 

※いわゆる「ノート術」と呼ばれる書籍とは一線を画しているので、ご注意ください。

 

 

QOL(生活の質)の改善に役立つおすすめの一冊ですので、ぜひ一度手に取ってみてくださいね☆

 

Kindleなら試し読み出来ます。

 

私は筆子さんの本が好きなのでKindleで即買いです(笑)

以下は筆子さんの既刊です。

 

 

おまけ:実父が育てたアマリリスです。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200509104543j:image

 

 

 

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com

www.omii-no-urayama.com