おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

中原中也の詩①「ひからびた心」

こんにちは、電池の切れたおみぃです。

f:id:omiitootamadaisuki:20200507212723j:image

今日はもう予約投稿のストック切れなのに、頭がゲームオーバー気味なので、おすすめの詩のご紹介です。

 

それではごゆっくりお楽しみくださいませm(._.)m

 

「ひからびた心」

ひからびたおれの心は

そこに小鳥がきて啼き

そこに小鳥が巣を作り

卵を産むに適していた

 

ひからびたおれの心は

小さなものの心の動きと

握ればつぶれてしまいそうなものの動きを

掌に感じている必要があった

 

ひからびたおれの心は

贅沢にもそのようなものを要求し

贅沢にもそのようなものを所持したために

小さきものにはまことすまないと思うのであった

 

ひからびたおれの心は

それゆえに何はさて謙譲であり

小さきものをいとほしみいとほしみ

むしろその暴戻https://www.weblio.jp/content/%E6%9A%B4%E6%88%BB)を快いこととするのであった

 

そして私はえたいの知れない悲しみの日を味わったのだが

小さきものはやがて大きくなり

自分の幼時を忘れてしまい

大きなものは次第に老いて

 

やがて死にゆくものであるから

季節は移りかわりゆくから

ひからびたおれの心は

ひからびた上にもひからびていって

 

ひからびてひからびてひからびてひからびて

ーーいっそ干割れてしまえたら

無の中へ飛び行って

そこで案外安楽に暮らせるのかも知れぬと思った

中原中也全詩集」角川ソフィア文庫

 

《おまけの詩》

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200507225340j:image

晴れ☀️時々詩人(と書いて詩にゃんと読む)サクラ🌸

 

「日向ぼっこでひからびたオレ、

かぁちゃんのカフェオレ、

ネコババ失敗…」

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200507225346j:image

 

フーテンの吟遊詩人とらじろう🐯

 

「小さきものなら俺だって好き♡

握ればつぶれてしまいそうなGを

掌に感じている必要が俺にはあった…

 

俺のかぁちゃんとばぁちゃんはギャーっと言って逃げていくけど…

 

かぁちゃんだって畑の悪い子つぶしてること、俺は密かに知っているんだぜ」

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200507231913j:image

🌸え?マジで⤴️