おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

お口の大工さんがおみぃのためにエンヤコラの巻き〜後半

こんにちは、おみぃです。

f:id:omiitootamadaisuki:20200410223715j:image

 

昨日は、久しぶりに行った歯医者さんが、きっちり感染予防仕様になっていた割に、気持ちよく過ごせたお話でした。

 

omiitootamadaisuki.hatenablog.com

 

https://omiitootamadaisuki.hatenablog.com/entry/2020/04/10/100037

 

 

さぁ、ここからが本題です!

 

さぁ、いよいよ待望のニュー・デンチャー様の登場です!

 

新品のデンチャーは大概バネがきつ目に作られているものです。

 

ですから、多少の圧迫は覚悟して、いざ装着‼︎

 

と、その瞬間、何とも表現しづらいにぶ〜い感触。

ミシッとか、ジャリッとかそういう音がしたようなしないような。

 

そこで間髪入れず、歯科助手さん。

 

「バネを掛ける歯が割れちゃいました〜‼︎」

 

…え?この入れ歯(あ、デンチャーでしたね^^;)まさかの一から作り直し⁉︎えー、また型取りやるのぉ?…一瞬の間に様々な思いが頭を駆け巡りました。

 

幸い、有能なお口の大工さんにより、かけてしまった歯の分も、目の前でチョチョイのチョイと増築して頂くことが出来ました。なんて素晴らしい技術者なんでしょう‼︎

 

思いがけないハプニングにも、患者を不安にさせないプロの技に敬服いたしました。

 

まぁ、長年私とともに日々奮闘して来てくれたがんばり屋のさし歯さんのこと。

 

ある日突然、それがよりによって、名誉ある架け橋として選ばれたニュー・デンチャー開通式本番当日にひっそり役目を終えるのも、さもありなん、ですね。

 

四の五の言わず、抜歯の日を静かに待ちたいと思います。

 

みなさんも歯を大切にしてくださいね!

 

そうでないと人生の踏ん張りがききませんもの(T . T)歯は大事です‼︎

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200410223655j:image