おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

最近のお困りごと その弐

f:id:omiitootamadaisuki:20191202155715j:image

昨日に引き続き、最近のお困りごとについて。

10月に地元にUターンし、初めの1か月は毎日掃除と片付けに明け暮れていた。洗剤を使用するときには、なるだけゴム手袋を着けて掃除をするようにしていたのだが、その甲斐もなく、見事にあかぎれができ、しかも指紋がすり減ってしまったようだ。

 

iPhoneのタッチID(指紋認証)で認証出来なくなってしまったのである(T.T)

仕方ないので、こちらは6桁のパスコードを地道に入力し、iPhoneは問題なく使用できているので、良いのだが。

 

もう一つ、ゆうちょダイレクトプラスの生体認証に頻繁に泣かされている(T.T)

 

ゆうちょダイレクトプラスはそもそも通帳自体を廃止するので、もう永遠に通帳を探し回ったり、置き場所に悩んだりしなくて済むのでその点は、落としたり、なくしたりの心配もなくなってうれしいシステムだ。引っ越して郵便局が遠くなったので、記帳に行く手間も省けるし、なにより24時間スマホで入出金の記録が確認できるしありがたい。

 

こちらもはじめは指紋で登録していたが、やはり同じ理由で、指紋認証できなくなってしまった。このぶんじゃ冬の間は私の指紋を認証に役立てるのは到底無理だろう、とあきらめて顔認証を追加登録することにした。

 

洗剤を使って掃除に毎日明け暮れたって、顔まではあかぎれしたりしないし、変形することはないからもうこれで一生安心!と思いきや、これがなかなか厄介なのである。

 

100%正真正銘の本人なのに、どうしたもんか、これが認証出来るときと出来ない時があるのだ。A.Iが繊細すぎるのか、それとも私の顔が誤作動起こしやすいのか?全く謎である。

 

メガネをうっかりかけ忘れて認証しようとしたときならまだしも、化粧してる時とすっぴんのときの違いなのか(気合の入った化粧はまずしないので、化粧したって大して変わらないはずなのだが、、、)はたまた、日によっての前髪のコンディションの違いが原因なのか、とにかく「正真正銘、私が私本人なのですけどーーー!!!」と何度心で叫んでも、何度スマホに顔をかざしても、かたくなに「認証エラー」。うんともすんとも認証できないのである。

 

仕方がないので、また新たに顔認証用の写真を撮り直し、登録するのだが、これまた面倒。そのたびに本人確認が必要となるために、ワンタイムパスワードをお知らせしてくれる自動音声電話がかかってくるのだ。

 

そもそも郵便局やコンビニATMが少しばかり、車を走らせなければ行けない距離なので、スマホで送金できることは、それだけで大層手間が省けてありがたいので、そこそこの不便は忍耐しなくてはいけないのであろう。

 

令和スタート初日が、私のスマホ人生の始まりなのでまぁ、新しいシステムに馴染めないのも無理もないのかもしれない。

 

もっとスマホの便利な機能を使いこなし、快適な田舎暮らしを満喫したいものである。

f:id:omiitootamadaisuki:20191202155806j:image


気まぐれ日記ランキング