おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

断捨離マン返上①

数年前までは、自称断捨離マンだったのに、この一年で決定的にリバウンドしてしまった。

 

なかなか断捨離が進まないのだ。一歩進んで二歩下がる感じ。

 

 

原因は引っ越し。買い物の不便な田舎にある実家へUターンするのをきっかけに、一気に物を増やしてしまったのだ。

 

「もう、こんなの買えなくなるんじゃ?〇〇は遠いし、買いに行けなくなるよね…」

 

今の時代、何でもネットで取り寄せ可能なのにもかかわらず、30年ぶりの田舎暮らしには、さすがに大きな不安があった。

 

 

 

その不安から、あってもなくてもいいような衣類など、ごっそり買ってしまった。それに加えて、昨年10月の消費税増税への不安も相まって、過剰な購買行動に走ってしまったのだ。

 

元々洋服にはそんなにこだわりはない。いつも近所の古着屋で、気に入る手頃なもので済ませてきたものだ。

 

出来れば気に入ったものを毎日でも着たい方だ。いろんな格好はしなくていい。

 

 

 

とはいえ、かなり温暖な沖縄から、三十年振りに九州に戻るということだけでも相当なプレッシャーになっていた。

 

「果たしてアラフィフかつ異常な寒がりの私が、九州の盆地特有の寒さを上手く凌げるのか・・・」

 

そんなわけで、いつになく冬物衣料をネットで必要以上に購入してしまった。

 

洋服ノート作って、数年かけて、靴や、下着、靴下、スカーフ等の小物込みで70以下と、徐々にシンプル化が進んでいたのに、完全にリセット状態である。

f:id:omiitootamadaisuki:20200125150038j:image

 

しかも農家へのUターンということが加勢して、それまで地道に培ってきた断捨離魂が、「もったいない精神」に一瞬にして上書きされてしまった。

 

 

今まで捨てていたような状態の古着でも、「畑仕事になら十分着れる→捨てるわけにいかない」という新しいルールが出来上がってしまったからいけない。

 

②へと続く。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200125074806j:image

 

 

 

 

 


気まぐれ日記ランキング