おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

初めての野菜づくり

恥ずかしながら、農家に養子縁組された割には、何一つ農業経験が無い。

 

ろくに農作業の手伝いもしないままに県外に出てしまったので,各種野菜の植え付けの時期なども全く分からない。

 

 

三人姉妹の真ん中として生を受けた。

 

三つ違いの男気あふれるリーダータイプの長女(寅さん大好き女)。

 

二つ下の、自然と触れ合うのが大好きで、確固とした自分の世界を持つマイペースでちょっと芸術家肌の妹。

 

妹が誕生する前に養子先へと預けられた、一人っ子育ちの次女の私。

おしゃべりでじっとして居ない面もあるにはあったが、外遊びより家にこもって本ばかり読むような完全なインドア派だった。

 

そんな、三人の中で一番、農業が出来そうもない私が、田舎に帰って暮らすなんてどうがんばっても想像出来なかったこと。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200117182512j:image

(ビフォー植え付け)

 

 

「履歴書はこれを限りにもう一生書かない」と自分の心に誓ったことを忘れてはいない。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200117182547j:image

 

(一夜明けて、雨が上がり、植え付け後)

 

九月末で仕事を辞めて約四か月。

 

現在療養中ということもあるが、収入が激減したとしても、もう正直勤めに出たくない。

 

幸い田んぼを貸しているので米は毎年家族が食べる分は頂ける。

食べるおもな野菜を自分で作れば、かかる食費はわずかで済む。

 

自分で、といっても母に教わりながら一緒に作るのだが、母も今年は八十路を迎える。私は来年大台だ。

 

令和二年が私の野菜作り元年。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200117112031j:image

 

(おいら達は食べられないやつだにゃ💔)

 

5G時代になっても、お米と野菜があればなんとか生き延びられる、そう堅く信じている!

 

動画作りのその前に今年は野菜作りマスターだ。


気まぐれ日記ランキング