おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

花の名前を知らない

こんにちは、おみぃです!

 

ようやく、ポツリポツリと、庭の藤が開き始めました。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200419063001j:image

 


f:id:omiitootamadaisuki:20200419063005j:image

 

きれいな紫色!

 

男はつらいよ」のゲンちゃんの腹巻きの色。

 

あれこそ、まさに「藤色」だったと妙に朝から納得してしまった私です。

 

雨に潤った姿も、早く見てみたいです。

 

 

花の名前はあまり知らない。

 

昨年田舎にUターンしてからというもの、季節の花々に囲まれる幸せに恵まれています。

 

がしかし、五十路も目前にも関わらず、恥ずかしながら、私は花の名前をよく知りません。

 

半世紀、いったい私は何を見て生きてきたんだろう。

 

 

田舎には今まで見たこともないお花がたくさん咲いています。

 

沖縄にいた頃には見たこともない植物がたくさんあって、毎日目を見開いて外を歩いています。

 

(沖縄では、みーぐるぐるーと言います)

 

 

最近、可愛らしい小手毬というお花の存在を知りました。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200421214329j:image

 

実に可憐で若々しい花ですね!

 

小さい紫陽花かと思ってました^^;

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200421214343j:image

 

最後に、星野富弘さんの詩を一つご紹介します。

 

「花の名前」

 

花の名前を 知らない

 

そのことが

 

今朝は ばかに嬉しい

 

花だって たぶん

 

自分に 付けられている

 

名前を

 

知らないで 咲いている

 

『《花の詩画集》鈴のなる道』星野富弘偕成社

 今日もよい日を!

 

omiitootamadaisuki.hatenablog.com