おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

本日の収穫2020415

こんにちは!おみぃです。

 

花冷えをくぐり抜け、ようやく春を実感する今日この頃です。

f:id:omiitootamadaisuki:20200415212659j:image

 

本日ツバメ初到来☆

 

母屋の方にある、その昔牛小屋があったところに、本日ツバメが巣作りに訪れていることに気づきました。

 

ツバメさんときたら、材料を運ぶといって、猛スピードで何往復もされるもんですから、一枚たりとも写真がまだ撮れていません。

 

テキパキとマイホーム、いや別荘?の補修作業に勤しむ姿に、わか再生工場長おみぃも爪垢煎じて頂きたいくらいでした。

 

というわけですが、本日は再生工場じゃなく、にわかプチ☆ファーマーの方でございます。

f:id:omiitootamadaisuki:20200415212957j:image

 

さて今日の収穫は、

 

ちびアスパラ三本と間引きした大根葉です。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200415213114j:image

洗濯物を干してる間に、あ〜ら不思議!ご親切に誰かさんが洗ってくださってるじゃーあーりませんか!

 

あぁ、ありがたや〜。おさんどん今日も張り切っちゃいますよ。

 

なーんて、今日は母屋の方の断捨離に追われてゆったり料理は出来なかったのですが…。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200415213254j:image

大根葉は、昨夜の鍋の残りに青みとして投入しました。全然苦くないです。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200415213326j:image

少しだけのアスパラちゃんは、本日頂いたばかりの筍の穂先と薄揚げとお味噌汁で共演。ん、競演かな?

 

写真では揚げしか見えないっぽい?アスパラ皆無?

 

有り難いことに筍は既に茹でられていました。

 

あぁ、なんて親切なTおばちゃん‼︎

 

さすがは筍とアスパラ入り。疲れも吹き飛ぶような染み渡る美味しさでした。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200415213334j:image

 

左に見えますのが親切なTおばちゃんの茹でたてフキを使った味噌煮です。

 

遅くまで埃にまみれての断捨離に熱中しすぎて、夕飯の仕度が遅くなってしまい、フキの味噌煮はレンチンにしました。

 

拭きは茹でてあったので、解凍した豚肉とフキに、母の作り置きのノビルの味噌、酒を入れてレンチンして10分以内で完成しました。

 

左下に見えますのは、イワシの頭です。頭の方はカリッと焼けてガブリと美味しくいただいたのですが、本体⁉︎部分の小骨が多くて食べにくかったです。

 

右に見えますのは、三日前に収穫したレタスでございます。一株を三日で完食しました。

 

思いがけない援軍に春らしい食卓を囲むことができた感謝な一日でした☆

 

ちなみにフキも筍もTおばちゃんちの裏山で収穫したそうです。

 

裏山だけに、羨ましい限りです。
 

とい言いますのも、本ブログ名は裏山なんですが、厳密に言うならば、我が家の裏は、公民館なのです💦

 

裏山は私の永遠の憧れの象徴です(^^;;

 

大人になると裏山か裏庭か?そういったのが必要ではないですか?子どもだって大好きかもしれませんね。

 

でも実際、住宅のすぐ裏が山だと、災害の時は怖いんですよね。

 

大自然の脅威を正しく恐れつつ、日々、地の恵みに感謝して生活したいものです。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200415222928j:image

(何の脈絡もなく、いきなりポツリと咲いてくれちゃった八重桜。咲くんなら連絡してよー。水くさい!こっちだって心の準備があるんですからね〜)