おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

生き方を再点検してみませんか?

購読中のオーティーさんのブログ「心と体を軽くするLIFEセラピー」で紹介されていたワークをやってみた。

 

一人で満足して終わるのはすごく勿体ないので今日は皆様にもご紹介。

 

【他人軸→自分軸】ブレない自分の自己一致テスト - 心と体を軽くするLIFEセラピー

 

2020/02/01 11:32

 

 

 記事のテーマは

 

「どうありたいか(あり方)と、

 

どうやっていくか(やり方)を繋ぐことで、

 

人生の舵取りを、他人軸から自分軸に変える方法」

 

 

 「他人軸から自分軸へと生き方を変えたい!」と模索中のアラフィフの私はすぐさま飛びついた。

 

ここ数年「being(心のあり方、価値観)」と「doing(外に見える行動)」について、私なりに考え続けていたのだ。

 

 

少し前の私は「being(心のあり方、価値観)」と「doing(外に見える行動)」が、いつの間にか、はるか遠くにかけ離れてしまっていた。

 

その大きなギャップが、うつになってしまった要因の一つだったと今は理解できる。

 

 

 

さて回復途上中の現在の自分はどうだろう?

 

 

早速記事を読みながらチェックしてみた。

 

ワークの流れを、私なりのことばで説明するとこんな感じです。(オーティー様ずれていましたらすみません!)

 

① 行動計画を評価する

 

 ㋐ 具体的な目標を書き出す

 ㋑ ㋐実現に向かって現在を十段階評価してみる

 ㋒ ㋐の実現のために現在与えられているものを客観的に評価する

 

 

② 自分が大切に思っている価値観を確認する

 

たくさんの価値観のリストから、自分の大事な三つだけ選ぶという作業がとても楽しい。

 

③ ①と②がかけ離れていないか確認

 

過去の私のように、①と②が、大きくかけ離れていたら危険^^;見直す必要ありかも…)

 

 

 

 

実際紙に書きながらやってみたら、こんな感じになりました。

 

 ①行動計画を評価する

 ㋐ 一年後、在宅ワークで平均五万円の収入を得ている。 

 ㋑ 自己採点は、10点中5点!

 

 ㋒自分のブログ、家、畑、自室、PC,スマホタブレット、プリンター、クラウドワークス、ECサイトなどのサイト、アマゾンアソシエイト、詩心(?)などの㋐を実現する資質が現在与えられている。

 

私が大切にしたい3つの価値観はこれ↓↓↓

 

  平和。創造性。ユーモア。

 

 

③ ①と②のギャップを確認!(最重要!?)

     ↓↓↓

 

自分なりの気づき

 

・過去の自分に比べ、客観的に、目標との間のギャップが埋まってきている。

 

大切にしたい三つの価値観(平和、創造性、ユーモア)を今回思い出せて本当に良かった。

 

・この二十年「平和」ばかりを優先しすぎて、自分の思いを黙殺して生きる傾向にあったが、現在は自分を大切にしており、「創造性」と「ユーモア」が回復している。

 

 

 

着実に、「他人軸」→「自分軸」に修正がかかりつつあることに気づくことができて感謝。

 

この週末、あなたも小休止をとって、生き方の再点検してみませんか? オーティさんのワークはコチラ↓↓↓

 

【他人軸→自分軸】ブレない自分の自己一致テスト - 心と体を軽くするLIFEセラピー

自己一致テストとても良い自己点検の機会になりました!ありがとうございます(^^)

2020/02/01 11:32

 

 

  


気まぐれ日記ランキング