おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

油が肝心

油断大敵とはよく言ったものだ。

 

油が足りなかったら、ろくなことにならない。


そう切に思う今日この頃。

 

「脂肪ゼロ」「低脂肪」と言った謳い文句は極力スルーしてきた。

 

脂肪の足りない牛乳買うくらいならおうちの水でいい。

 

豚はロースより、バラが好き。

 

鶏はムネより、モモが好き。

 

そうやって今まで生きて来た。

 

がしかし、アラフィフ後半戦の終盤に近づく今、そんなわがままも言えなくなりつつある。

 

アラフィフ特有の変化が私にもついに到来してしまったのだ。

 

というわけで無理のないダイエットをしたいし、食べる量は極端に減らさず、材料をマイナーチェンジしてみることにした。

 

いつもは鶏モモで作るバターチキンカレー。

 

 

今日は鶏胸肉にチェンジを試みた。

 

バターは普通に入れたのだけど、やっぱりずいぶんと肉自体の脂肪分が少ないのだろう。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200122173820j:image

 

一瞬目を離した隙に、鍋底をすっかり焦がしてしまった。

 

水分のあるトマトを投入した後だったので、今しばらくは焦げはしないと油断したのがいけなかった。

 

幸い全焦げではなかったので、使い慣れた片手鍋に移し替えて中身は無事救出。

 

そもそも、考えてみたら、IHクッキングヒーターに変えてから、バターチキンカレーを作るのは初めて。

 

しかも、業者さんから頂いた新しい両手鍋で作るのも初めて。

 

おまけに鶏胸肉で作るの初めて、とトリプル初めてなのだから、上手くいかなくても無理もない。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200122172506j:image

 

見た目からしてアッサリ、美味しく無さ気。味見してガッカリ。仕方ないからコンソメも入れてみた。

 

あぁ、このルックスの物足りなさ、油をぶっ掛けて食べたいくらいだ。

 

油はぶっ掛けなかったが、鶏ももを使う時は入れない蒸し大豆を入れてみた。少しはボリュームが上がって気がまぎれた。

 

ヘルシー料理は美味しく無ければ続かないだろうなぁ。

 

 

 

一体全体にゃんのための、誰のためのダイエットにゃん?

f:id:omiitootamadaisuki:20200208082815j:image

 

そう問われると、自分のためでは有りますけれど、病気して家族に迷惑かけないためでもある。

 

 

 だから、ある程度の健康管理は避けられない。

 

誰かに口酸っぱく言われ始めないうちに、油と砂糖の摂取量を上手にコントロールしておくに越したことはない。

 

油と砂糖って人生を楽しくしてくれる大切な存在だから、末永く、死ぬまで上手に付き合っていきたい。

 

 

 

亡くなるその日まで、普通の食事が出来る人って何人くらいいるのかなぁ。そんな人になりたいものだ。

 

 


気まぐれ日記ランキング