おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

やんりむんのーさーに憧れて…

こんにちは、おみぃです。

f:id:omiitootamadaisuki:20200619082951j:image

今日はいよいよ待ちに待ったプロ野球開幕ですが、各球場のお天気が気になりますねー💦(幸い東京ドームは屋根がありますが)

先日PCRでコロナ陽性だった坂本選手と大城選手、間に合うようで良かったです^ ^♪

 

本来なら今年は、オリンピックのために前倒しで3月20日開幕の予定が、コロナによって3カ月も延び延びに…。すっかり調子狂っちゃって、なんの心の準備もまだ出来ていません(^^;

 

何故か地上波映んないし…

 

ラジコプレミアムにでも入って、ショウアップナイターで聴くべきか?と思っていたら、息子がスポーツチャンネルのダゾーンに復帰してくれたので、便乗します^ ^♪

 

なんと親孝行な息子!

 

実は、私はひとつところにじっとしていられない性質なのでTVは苦手です。だからお金かけて修理したくない!

 

それに、息子の影響で四十代も後半から観るようになった私は、そんなに詳しくないので、見ても変化球の種類とかまでは分かりません。

 

だから、いちいち球種も解説してくれるラジオの解説はとてもありがたいものがあります。

 

ほんとは「ビールとおつまみでテレビで観戦」が大人っぽいですけどね(・・;)

 

今日は、TVの修理を渋っていてふと思い出した「やんりむんのーさー」について少し書きたいです。

 

やんりむんのーさーとは⁉︎

 

「やんりむんのーさー」で検索してみたのですが、有益な情報は得られませんでした。

 

推測の域を出ないのですが、「やんりむん」は「破れ物、壊れ物」。「のーさー」は、「直す人、治す人」と言ったニュアンスでしょうか。

 

壊れた傘、網戸、電気製品etc…何でも直してくれるおじさんです。

 

沖縄に住んでいた頃、通っていた教会にこの「やんりむんのーさー」のおじちゃんがお話をしにやって来ました。

 

確か、引退された牧師先生だったと記憶していますが、普通のおじちゃん感に、「やんりむんのーさー」業がねっからの本業に違いない、と直感したことを覚えています。

 

ちなみに、壊れた心だけは神様にしか直せないらしい…。

 

TVなんかも自分で直せたらいいだろうなぁ。自分でいろんな壊れ物を修理出来たらどんなにか嬉しいでしょうね^ ^

 

最後におみぃの昔の詩

「人類を分類」

歌う人 踊る人

魅せる人 観る人

売る人 買う人

与える人 受けとる人

教える人 教えられる人

しゃべる人 聞く人

創る人 壊す人

傷つける人 いやす人

泣かせる人 泣かされる人

どんな人に

なりたいですか

「ぼくのみずうみへようこそ」より

 

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200619090955j:image

オイラは飛ぶ人(もとい、飛ぶ猫)になりたいにゃ♪しゅわっち!