おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

2020上半期も残りわずかとなりました。

f:id:omiitootamadaisuki:20200627230247j:image

(母の戦利品のヤマモモです。ちなみに虫刺されに閉口してお篭り中の私には近頃は戦利品はナシ)

 

こんにちは!今月は色々と細々とした断捨離を決行していますおみぃです。

 

断捨離と言っても…

 

昨年、地元に単身で引き揚げてきたばかりで、私物の大物で断捨離するものは何一つありません。(実家の母屋はまだまだこれからです。)

 

今月思い切って捨てたもの。

 

①ずっと捨てられなかった卒論。

 

根気のない私が、多大なエネルギーを注ぎ込んで書いて一つの目に見えるカタチとなったものなので、長年捨てられませんでした。

 

思い入れが強かったので、主要な関連書籍や、情報カード、第一稿から最終稿まで、おまけに卒論発表会の資料に至るまで、全て取ってありました。同期のレジメまで🙀💦

 

しかし、コロナ自粛をきっかけに、自分なりに思うところあって、今のうちに捨てることに決めました。

 

②「いつか再開したい」そう思って、取ってあった手付かずの大量の教材。

 

五十代を前にして、「いつか」とはいつなのか?「いつか」はいつか来ることがあるのか?

 

今手をつけたくない教材に、果たして3年後、5年後に、うまいことブームが到来することがあるだろうか?

 

ブームが再び来なかったとして、これはいつか誰かの役に立つのか?誰の役にも立たなかった場合、「誰か」が処分しなければならない。

 

その「誰か」はどう考えても私でしょ!

 

と、考えた挙げ句、今こそ‼︎と、しのごの言わずバッサリ処分しました。

 

③うっかり増やしてしまっていたメルマガや、ショッピングサイト、ポイ活のサイト。むだに登録してしまった一度も利用してない在宅ワークのサイト等。

 

実際、毎日読めているメルマガはたった一つだけ。三社も登録した在宅のサイトは現在利用している一つを残して、全て解除しました。

 

約半年、ポイ活をしてみて

 

ポイ活も、地味ですがAmazonで買う古本と送料分くらいは稼げて確かに悪くなかったです。

 

中でも「オピニオンワールド」は、私には回答できるアンケートが少なかったけど、普段クラウドワークスの一桁代の報酬に慣れている私には、とても単価が高く思えてなかなか良かったです。

 

ECサイトは地道に毎日やるのみって感じでした。

 

ポイ活が億劫になった最大の理由は、

ズバリ飽きたことですが、

 

その他にも、ポイントの交換は別のサイトを経由して手続きしなければならず、クラウドソーシングでシンプルに口座で報酬を受け取るのに比べて面倒で、続きませんでした。

 

しかも交換サイトにて、いざ現金に換えるとなると手数料が高くてもったいないので、仕方なく割のいいギフト券で貰ってましたが、貰い方がちょっと自分的にはややこしかったです。

 

今後は、ポイ活に注ぐ分の、衰えゆく視力と貴重な時間は、寛ぎタイムの読書の為にセーブしたいと思います(笑)

 

※もちろん、貯まっていた交換可能なポイントは、Amazonギフト券と交換して、退会しました。

 

断捨離が流行る前に…

 

「断捨離」という用語が、まだ聞かれないくらい昔に、読んだ片付け特集の中で、家事研究家の阿部絢子さんが、「六十代で身辺整理をすること」を提案しておられたのが今も心に留まっています。

 

しかし、アラフィフの肉体的・精神的現実に嫌というほど直面している今、私は「出来れば五十代前半で片付けを終わらせたい」そう強く思うようになりました。

 

体力あるうちに少しがんばっておいて、六十代は荷物少なめで、心も身体もラク〜に過ごしたいです。

 

そうすれば、息子だって心がラクに自分の人生に専念できるかと思います。今や、実家の断捨離に、みな頭を悩ます時代ですからね💦

 

ミニマリストははじめから私には無理としても、毎日一緒に過ごす猫たちの生き方をお手本に、きれいさっぱり、整理整理して気持ち良く大台を迎えられたら良いなぁ✨

 

アラフィフの方もそうでない方も、日頃から片付けがんばりましょうね(^^)

 

取り止めのない話に最後までお付き合いいただき、心から感謝します(*^_^*)

 

良い日曜日となりますように✨

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200627225209j:image

我が家のクールでホットなミニマリスト達。

 

🐯🌸暮らしがミニマムだと、大事なことに集中出来るニャ✨

 

(大事なことって野球観戦のお邪魔とか、タオルかごのホリホリとかのことかな(⌒-⌒; )