おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

消去法にシフトするなら

何をしてるときが 幸せ?

そう聞かれても わかんないや

 

何をしてるときが つらい?

と尋ねられたなら 次から次へと 口をついて出てくるのだけど

 

不思議と つらいと思う場所に

いつの間にか 自分を追いやって 

ここまで生きてきた気がするよ

(ドM or ドS?)

つらいことを やらないリストに加えるだけで

ほんとの 自分に 戻れるかな

 

つらいこと 一個ずつ やめていくなら

これから 幸せ ふえるかな

 

f:id:omiitootamadaisuki:20191104225327j:image

註)これまでの人生を第三者的に振り返ってみると、何という遠回り、何という無駄な時間を費やしたことか。全て自分らしくないことばかりにチャレンジしていた。憧れの何か、決して自分ではない者に必死でなろうとしていたことに愕然とする。

 

ずっと順調で健康で、何事にも躓くことがなかったら、「一生フィットし得ない」「他人サイズ」「他人モデル」を追いかけ続ける、なんとも虚しい一生になったかもしれない。

そう考えると、人生でやらなくったって良い事柄を、突きつめて考えざるを得ない更年期。それはまさしく神様からのラブレターなのかも知れない。「貴方らしく生きていますか」


詩・ポエムランキング