おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

中原中也の詩②(休みなされ)

こんにちはただのおみぃです。

 

疲れた日には音声入力は楽ですねー!誤変換は多々ありますけどね(笑)

 

今日は朝からぐったりして、なんとか避けられない外出から帰ったら、洗濯物を干す力も残っておらず、昼後からひたすら休んでいました。

 

さすがに3日連続の外出は、体にこたえたようでした。身の丈に合った生活をしたいです。

 

さて今日は、中原中也の詩、第二弾です。

 

皆様ごゆっくりお楽しみください。

 

 

(本日は旧仮名遣いそのまま入力してみたいと思います。)

 

(休みなされ)

 

休みなされ、

台所や便所の掃除こそ大事だなぞと言う教訓を、

お忘れなされ。

 

休みなされ、

ビンツケでもてているような髪ならば、

グサグサにしておしまひなされ

 

魂の嘆きを窒息させて、

せかせかと働きなさるからこそ、

やんがて姑根性をも発揮なさるのだ。

 

休みなされ、

放胆になりなされ、

大きい声して歌ひなされ。

 

中原中也全詩集」角川ソフィア文庫より

(参考資料)放胆のお手本「ザ☆放胆」

f:id:omiitootamadaisuki:20200513214353j:image

f:id:omiitootamadaisuki:20200513214403j:image

たまにはゆっくりお休みなされ‼︎(by とら🐯あんどさくら🌸)

 

では、また明日〜!

 

 

www.omii-no-urayama.com