おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

美味しいカフェインレス生活を求めて

 

こんにちは、アラフィフもだんだん大詰めとなって来ましたおみぃです。

 

 

 

アラフィは、なんと言っても眠りに気を使うお年頃です。

 

みなさまは毎晩ぐっすりお休みですか?

 

三十代後半あたりから、夜コーヒーを飲むと、あたまがギンギンに冴えて眠れなくなって来ました。

 

それ以降、午後5時あとはカフェイン飲料を避けることに決めました。

 

時とともに、午後5時が3時になり、3時が正午になり、ついにこの春、「コロナに勝つには眠りの質が大事だ‼︎」と、思い切ってカフェイン決別宣言しました(T . T)

 

最近、家事の効率化のヒントが満載のみょんさんのブログ「楽に穏やかに暮らす」で、こんな記事を見つけました☆カルディのデカフェコーヒーが紹介されていました。

 

 

マンネリ化していたティータイムを改善 - 楽に穏やかに暮らす

私もみょんさんと同じく、カフェインレス化しているのですが、緑茶のガマンが結構辛いです(T . T)お母様は家事がお上手なのですね☆いっぱい伝授して貰えますね^ ^

2020/05/10 15:48

 私も同じ、カフェインレス民として、マンネリ化問題は、決して他人事とは思えませんでした。

 

ルイボスティーや麦茶はそりゃあ体にもやさしくて、大変美味しいのではありますが、それだけじゃ、飽きてきちゃいますよね~!

 

というわけで、本日は悩めるみなさまのため立ち上がりました!(っていうほどでもない内容ですが(^^;悩める皆様のお役に立てましたら幸いです。)

  

で、ずばり 美味しいカフェインレスコーヒーはどれ?

 

カフェインレスコーヒーは以前から愛用していたので、自信をもってお勧めできる美味しいものを既にいくつか見つけました。

 

マイ•ベスト3をご紹介したいと思います。

 第三位 ネスカフェゴールドブレンド カフェインレスコーヒー

◎写真は大瓶ですが、小瓶だとより一層可愛いくて空き瓶になるのが楽しみなんですよね。掌に乗る大きさなんです。飲み終えたあとの空き瓶を何に使おうかなぁ、なんて考えさせてくれるのもコスパのうちかな?

 

◎味も香りもとてもよく、一切がっかりすることはありませんでした。

 

1g当たり、11.1円になります。

 

 第二位 UCC おいしいカフェインレスコーヒー

 

 

◎「おいしいカフェインレスコーヒー」と謳っているだけのことはあって、十分満足出来る美味しさです。

 

◎以前、プーさんラベルのボトルで売ってた時期がありました。取っておくんだったと後悔しています。

 

コスパ1gあたり12円と、とても美味しいだけに、ちょっぴりお値段は上がりますね。味的には私の中でナンバーワンかもしれません。

 

 

 さて、堂々の一位は、クライスのカフェイン99%カットのおいしいコーヒー☆

現在愛飲中のがこちらです。

私はドラッグストアのコスモスで購入しています。九州だけかな?

 

◎なんといっても、100g入りで長持ちですし、1g当たり11円と一番コスパが良い!

◎味の方も他の二つに比べても、まったく遜色ありません。

◎「香りの高さ」では、UCC、ネスカフェが若干勝るかもしれない印象です。

 

というわけで、総合的に見てみると選ばない理由がなくて、クライスのを愛飲しています。

 

3つとも、美味しくて、十分ほっと一息を楽しめると思います!

 

注意:ちなみに私は、決してコーヒー通ではありません。必ず、牛乳かお砂糖を入れなければ、あるいは甘いものがなければコーヒーは飲めない派なので、そこのところを差し引いてお読みください。

 

「そろそろ私もカフェインレスコーヒーを!」とお考えの方は、小瓶から試してみてもよいかもしれません^^

 

紅茶のカフェインレスならどれ?

 

実は紅茶はたまに飲むだけなので、まだ、二種類しか試していませんので世の中には多くの美味しいカフェインレスの紅茶もあるはずですが…。

 

今のところ私が試したのは以下の二点です。

 

その①アーマッドのアールグレイデカフェ

 

◎どことなく、味も香りも物足りなさを感じました。「悪いものも良いものも、なにもかもを取りすぎたんじゃない?」という印象を受けました。

 

◎イギリスの有名紅茶ブランドということもあり、多少期待しすぎたせいもあるかもしれません。箱のおしゃれさに負けて買ったのもあるかな。リピはないと思います。

 

今現在飲んでいるのは、日東紅茶のカフェインレスアールグレー。

 ◎前回のガッカリから学習して、さほど期待せず味見してみたのですが、味も香りもほぼアールグレイそのものでした。渋みだけを最小限に抜いてある印象を受けました。

 

◎マグボトルに淹れて車でのお出かけによく持っていきます。出先から、車内に戻るとしっかりと濃厚なアールグレイの香りが私を迎えてくれます(笑)!

 

◎カフェインレスであることを、いちいち思い出さずにすむ美味しさに脱帽します。

 

どうぞ、みなさんも眠りが気になってきたらぜひ一度お試しくださいね☆

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200512224534j:plain

f:id:omiitootamadaisuki:20200512224548j:plain

 (もちのろん、私の手作りじゃござません(^^;)

それではまた明日です!