おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

劇的ではないビフォーアフターを少々

こんにちは、最近劇的では無いビフォーアフターが多いおみぃ再生工場です。

 

 

ここ最近の稼働状況のご報告です。

 

エアリズムよりバカリズム

 

ヒートテックとかエアリズムとか、高機能な繊維がなぜか苦手です。

 

汗かきの方はご理解頂けると思うのですが、繊維に汗の匂いが沈着して取れなくなる気がするんです。

 

柔軟剤を使うと、汗のにおいと良い香りがミックスされて、いやな匂いに変身しがちなので、ワイドハイターを常用してはいるんですが。

 

しかも汗をかいてしまったときの、素材が肌に張り付く感じが好きではありません。

 

こうなると、私にはもはや立派な低機能素材です(・・;)

 

それで高機能素材からはきれいさっぱり手を引くことにしたのですが…。

 

昨夏、ユニクロのネットストアで、値下げにつられて、うっかり買ってしまったんです。ブラトップを三つも…大失敗の巻です。

 

結局着心地が悪く、残念ながら着続けることは出来ませんでした。

 

着なくなった高機能素材の救済策

 

①身ごろ部分を横長にカットしてストックして置くと、手作りマスクのゴムに変身!

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200620173451j:image

(写真はエアリズム素材ではなく、ベルメゾンで購入したホットコットというヒートテック的な冬用素材になります。)

 

カットして左右に引っ張るとくるんと丸くなって、ゴム代わりに重宝します。

 

マスクに使用しても、耳が痛くならないのが良いところです。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200620173744j:image

 (これはエアリズム解体後の身ごろから取りました。)

パジャマの袖が大きすぎてパカパカしていたので、エアリズム製ゴム?でスッキリ着やすく変身しました。

 

②着なくなったエアリズムのブラトップ(ブラ不要のキャミソール的なインナー)の① 以外の使い道のご提案。

 

①のゴム紐を取る目的で、解体作業を始めたのですが、「パッド部分は捨てるしかない。」そう思っていました。

 

しかし、おみぃ再生工場としては、中也さんよろしく「捨てるに忍びず」、おみぃはそれをガラクタ入れに入れたんでございます。

 

そうすると、あ〜らすてき!

 

こんなものが

f:id:omiitootamadaisuki:20200620174726j:image

昨年GUで購入した少しくたびれたマキシ丈のワンピースです。(お胸ぺったんこ)

 

 

こんなものに生まれ変わりました。

f:id:omiitootamadaisuki:20200620174739j:image

 (お胸ができました。)

 

そう劇的でもない、微妙なリフォーム、お分かり頂けましたでしょうか?

 

お胸キツキツにさようなら〜

 

夏のお風呂上がりはこれ一枚で快適に過ごせそうです^ ^

 

さすがエアリズム!豚のように🐖捨てるところがない!

 

ま、買い物下手な私には、買い損ねないことの方が根本的に重要ですが、買ってしまったものは、どうにか活用できたら心が楽になります^ ^。

 

本日もここまでお付き合いくださいましてありがとうございました!

 

おわりに

 

バカリズムさんのネタをおひとつ(25分です)


バカリズム - - - 「松沼省三の生涯」/『バカリズムライブ「image」』より