おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

それぞれの再生工場〜おみぃ再生工場番外編

f:id:omiitootamadaisuki:20200421220141j:image

 

こんにちは!おみぃです。

 

サージカルマスクの在庫がチラホラ気になって来たので、先日おうちにあるもので家族に布マスクを作ったことを記事にしました。

 

https://omiitootamadaisuki.hatenablog.com/entry/nikaikaramegusuri

 

 

 

 

もちろん自分の分も縫いました^ ^

 

 

 

そんなわけで、ここ暫くは布マスクだけでなんとか回せています。それだけで少し安心感がアップしました。

 

そんな折、母からの援軍がありました^ ^

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200421215102j:image

 

亡き父の未使用のランニングを発掘して、手縫いでチクチク作ってくれた様です。(断捨離に戦利品は付き物ですね^ ^)

 

カッコいい細いゴムは前に買ったのがあったらしいです。

 

私が自作したときは、ぴったりのゴムが家になくて、着なくなった薄手のTシャツを1.5センチ幅くらいにハサミで切ってテープ状にして、一回左右にビヨーンと引っ張って、クルリンさせて紐風にしました。

 

Tシャツの横幅を長さを取ると、マスクの片側に通すのにちょうど良い長さになりましたよ。ズボラな私にぴったりの素材でした(笑)!

 

耳が痛くならず、意外に良かったです。

 

ゴムがない方、買い物に出にくい方、古着のTシャツなどありましたらゴム代わりにお試しくださいね。

 

柔らかい綿素材の布製マスク、とても助かってます!母よ、ありがとう!

 

眼鏡が曇らなくて最高です(≧∇≦)☆

 

 

ちなみにアベノマスクはうちは未着です。

 

この通り、今のところは我が家はマスクに不足はなく間に合いそうです。

 

足りてないところに充分に回るような取り組みもあるならそのようにしたいと思います。

 

みなさまもそれぞれの場で、安全安心の一日をお過ごしくださいね☆

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200421222837j:image